オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「腰が痛くならないマットレス選び」

腰部脊柱管狭窄症とヘルニアをやっているので、ここ5年くらいずっと腰痛との闘いが続いている。最近は、仕事のない木・金・土・日にエアロバイクを漕ぎ、その他に腰痛に効果があるという簡単なストレッチを毎日、夜寝る前と朝起きたときにやっている。それぞれ、もう2~3ヶ月以上やっている。

その効果が出てきたのか、一時期、腰のコルセットをしないと痛みがひどくて仕事のときは辛かったが、最近はコルセットなしでも平気になってきた。そして、2週間ほど前に、歩くときに腰の痛みが気にならず、自然に背筋を伸ばして歩けたことが1日だけあった。こんなに体が軽くて、歩くのが楽なのかと驚いた。腰を痛める5年前は、こんなんだったんだと思うと感慨深かった。

「不自由になって初めて分かる、健康のありがたさ」というところか。こうなると気持ちも前向きになって明るくなり、少しでも動いていたいという気持ちになる。これほど、腰痛が精神的にも影響があるものなのかと驚くばかりだ。腰が痛くないということは、こんなに快適なことだったのか。

        

これからも運動やストレッチを続けて行けば、腰痛や体力は、高齢になってもまだまだ回復すると分かった。最近、足の筋肉もついてきた。それもあって、3週間ほど前から、寝る前と朝起きた時に、ひざの屈伸、両足伸ばし、アキレス腱伸ばし、上半身捻りなどの簡単なストレッチも始めた。これをやってから、毎晩のように起きた足のこむら返りがなくなった。

それで、今のところ問題なのは、夜寝てから腰というか両方の尻の両側が、寝返りするたびにひどく痛んで、何度も目が覚めることだ。ほとんど毎晩だ。その痛みは、翌朝から一日中引きずる。これがなくなると快眠できるし、日中の腰の痛みが減って楽になる。

ということで、各社から出ている高反発のマットレスを色々と調べてみた。今までは、3年くらい前に買った「トゥルースリーパー」というマットレスを使っていたが、厚さは4センチくらいしかなく、使ってみると薄過ぎて床着き感があって、背中や肩が痛くなり、仕方なくその下に同じくらいの厚さの低反発マットを買って敷いていた。

       

しかし、この「トゥルー・スリーパー」も3年も経つとへたってきたようで、今では2センチくらいの厚さしかないので、腰痛には効果がなくなっているようだ。それで、「トゥルースリーパー」の会社から、昨年末から何度も「買い替えです」というハガキが来ている。

このショップジャパンと、通販生活の腰痛用のマットレスを比較して、通販生活の厚さ4センチの「エルゴスリープ」というマットレスに決めた。価格は、送料込みで16,640円だった。これで、腰の痛みが少しでもなくなり、快適に眠れて体調も良くなり、そして精神的にも前向きになれば最高だ。

介護士さんは、ほとんどが腰痛持ちで、職業病だという。その人たちや腰痛で悩んでいる人も、自分と同様、こうして少しでも痛みがなくなるマットレスを色々と探して、使っているのだろう。いつか、寝ただけで背骨の位置が矯正されて、腰の痛みが根本的に改善されるようなマットレスが出たら、すごいだろうな。