オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「強い味方、あらわる!」

最近、老人性ウツに冬季ウツが加わって、どこまで気持ちが落ちていくのかと思っていたが、案外、調子がいい。その大きな原因が、腰のコルセットだ。実は3年ほど前に、3種類も買って試したことがある。しかし、どうも効果が感じられなくて、自分の症状には向いていないと思い、使っていなかった。

それが、姉と腰のことで話していたときに「コルセットなんかどうなの?」と言われて、そう言えば家にあるから試しに使ってみようかと思った。そして、3種類を家で試してみて、一番腰から背中までのプラスチック板が高いのにしてみた。

職場に行って、掃除の前にコルセットをグッと締めて、マジックテープで留めた。いつものように、マンションの9階から掃除を始めてみたが、半分以上まで掃除していて、ほとんど腰に痛みを感じていないことに気づいた。最後の方になると、少し痛んできたが、「これはいいかも!」と思った。

            

それから、2週間連続で使っているが、腰の痛みが半減された感じがする。そうなると、今まで2棟の掃除をやるのに、15分ほどの間を開けてやらないと大変だったのに、「休まないでも、このままやれそうだな」とか思ったりする。

そうなると、管理人室にジッとしているよりも、外に出て動いたりすることが億劫でなくなり、行動的になった。体調の良し悪しが、精神面に大きな影響があるんだなあと改めて感じた。

ということで、このコルセットさえあれば、この度の厳しい冬期間の除雪も乗り越えれる自信が出て来た。コルセット様様だ。しかし、これに頼っていても、根本的な腰の改善にはならないので、ストレッチはずっと続けていこう。それと、最近、気功もまたボチボチ始めている。気功は、やると不思議と調子良くなる。