オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「”アラレ組み”に挑戦!」

1ヶ月以上続けている気功と座禅のせいなのか、暖かくなってきたせいなのか分からないが、少しずつやる気が出て来た。「なんのやる気?」って、なんでも!。英会話、木工、修繕、整理整頓、断捨離等々、なんでもかんでも、かかって来~い! щ(▼ロ▼щ) カモ-ン!

長男坊が「親父が死んだら、木工器具や道具を欲しい」と言ったので、引き取り手が見つかってホッとした。木工器具もたくさんあるけど、ノミやカンナや他の大工道具や工具類も色々あるからだ。その他、使える木材も少しある。俺が死んだら、どうなるのかなあとずっと考えていた。それが解決した。しかも息子だから、これ以上のことはない。

長男坊のために、ゴチャゴチャになっている木工室を整理しようと片付けていたら、「もう少し、木工をやってみようかな?」という気になって来た。それで考えたのが、「アラレ組み」というジョイント方法だ。これは釘やビスなどを使わずに組み合わせる手法で、見栄えも良いのだが、自分には難しくて出来ないものだと、ずっと諦めていた。

ビスを使わないで、こんなのを作りたかった。

最近、この「アラレ組み」の製作方法を偶然、YOUTUBEでやっているのを見た。それを見ている内に、これなら自分にもできそうだと思ってきた。YOUTUBEというのはすごいもんだな。木工に関する色々な製作方法の動画が、たくさんある。これを昔、知って見ていたら、まだまだ色々とやれたような気がするな。

トリマーという電動工具を使って、「アラレ組み」に挑戦してみるつもりだ。冬になるまで、やることが出来た。問題は、冬季間のことだが、その前に「アラレ組み」で作ったものを室内に運び、室内で塗装するのもいいかもしれない。臭いがそれほどしない塗料を使えば、室内でも大丈夫だろう。

それにしても、いつも思うことだが、まずウツから抜け出さないと、なにも始まらない。ウツから抜け出すために、気功と座禅をまた始めたようなものだが、それが、雪がシンシンと降り積もるように、少しずつ心の中を変えていくような気がする。ホントに少しずつ、そして、ほとんど気が付かない内に。ずっと、続けなくちゃ。