オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「電子機器、危ないもんばっかじゃね?」

■スマホの電磁波、大丈夫なのか?

最近、次男坊のところの上の孫が、小学校3年になるのでスマホを持たせようかどうか考えているという。あー、そういう時代になったんだなと思った。ただ、20年以上前、お袋がまだ生きていたときに「携帯電話が中国ですごく普及しているそうだけど、脳腫瘍の人が急激に増えたそうだね」と言っていたことを思い出した。

あれから20年以上経つのだけど、その問題は一体どうなったのだろうか? それだけ年数が経ったのなら、ハッキリとしたことが分かっていそうなものだ。影響があるのか、ないのか? それとも関心がないのか、分かっていても報じないのか?

今や、携帯電話というかスマホに関する企業は超大手の大企業なので、マスコミにとっては、いわば超お得意様の大スポンサー様だ。マスコミなんて、こんなもんだ。都合の悪いことには、触れないのだろうか? 癌にもなるとか言われているようだが、まだハッキリとした結果が出ていないという。これからなのだろう。

 

          

 

■タブレットは斜視になる?

ネットで調べてみると、まだよく分からないということだが、想像される悪影響を読むとゾッとする。いずれ、大変な問題になっているかもしれない。そんな危なかしいもんを、かわいい孫に使わせるわけには行かない。しかし、周りが皆使っているのに、使ったらダメと使わせないことが出来るのだろうか? 孫達もその親達も納得してくれるのだろうか?

それと、タブレットだが、成人でも使い過ぎると斜視になるという。サーッと横に読んで行くので、目が片目だけ付いて行くのかどうかは分からないが、怖いもんだ。これだって、カワイイ孫に使わせるわけにはいかない。最近、自分もタブレットを頻繁に使うようになったが、使っていないときでも、両端を見るときに何かキラキラしたり、サッと何かが見えたりするような感じがする。

こんなことは以前はなかったから、やはり少し目の見え方が変わって来ているのかもしれない。もうこの歳なので、斜視になってもいいような気もするが、見え方が悪くなったり、目が疲れやすくなると困る。ということで、後になると「実は…」と、大問題になることも多々ある。便利な機器がたくさん出て来ているが、どうも危なかしい。

 

             

■同僚の管理人は陰謀論者

ところで、ずっと勤めているマンションの同僚の管理人O氏は、コロナワクチンは陰謀で危険なものだから打つなと言う。実際、この人は一度も打っていない。それで自分が打って来たと言うと、呆れた顔をする。このワクチンが、スマホの5Gの電波と関係があると言う。何度、説明を聴いてもよく分からない。電波とワクチンが反応するって、分からん。

先般、このO氏が車で走っているときに、真横から違う車にぶつけられて横転し、車が全損になったという。そんな状態なら、普通はかなりの大怪我になるそうだが、奇跡的に軽症で済んだそうだ。この前、コロナに自分が感染したときに、このO氏が急遽出てくれたので、今度は自分が代わりに1日出た。

それにしても、5Gとか電子機器とかの問題を語っていると、それを暴露されたら困る組織に命を狙われるかもしれない。今回の事故も、口封じのための陰謀だと言うかもしれないな、彼は。俺も気を付けないとな。