オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「陰謀論者」

この前、ネットで政治に関する記事を読んでいた。すると、その記事を書いている人が「こういうことを書くと、”それには、陰謀が隠されている”という奴が必ず出てきて、うんざりする」と書いてあった。かなり怒っているようだった。自分もそれを読んで、成程と思った。

実は、自分の職場のもう一人の管理人O氏が、その陰謀論者だ。とにかく、何でもよく知っていて、感心してしまうが、自分がどんな話をしても「ウーム」と不満そうな顔をして、実はそれは違うと言う。そして、あまりにも突拍子のない、現実とかけ離れたことを言うので、当初は驚いていた。「真実は分からんもんだなあ」と。

しかし、その内、段々とホントかなあと疑ってきた。それで、後でネットで調べたりしたが、辻褄の合わないことが色々と出てきた。それと、今の政治についても色々と話していても、すべてが陰謀論の方にばかり話が行ってしまう。

             

それでは、これからどうしたら政治は良くなるのか、我が国の将来は、ということについても、ほとんど関心がないということが分かった。「もう少し、現実を見たら?」と、思わず言いたくなるが、陰謀論だけで満足してるようだ。

自分も、テレビや映画や小説の陰謀ものは大好きだし、妄想癖があるので傾向としては、陰謀論者かもしれないし、そういう風に考えることは楽しいし、好きだ。しかし、それでも現実と妄想との区別は、或る程度できると思っている。

今の政権のように、現実に自分達の保身のためだけに政治を進めていて、その元になる金を出している国民の困窮という現実がある。それが、実際の生活に反映されてきている。陰謀といえば陰謀だが、目の前で平然と泥棒にあっているのに、いつまでも黙って盗られ続けるのを見ているわけにはいかない。

O氏はコロナワクチンは、確かビルゲイツの奥さんの財団が、陰謀の黒幕だとか言っていた。そして、ワクチンを打った人は、これから大変なことに会うと。どう大変なのかは、何度も聞かされたがよく分からない。なんでも、これからの通信の5Gが関わってくるとか言っていたが、自分にはまったく理解できない。

          

そして、O氏は一度もワクチンを打っていない。それで、自分が少し調子が悪いとか言うと「だから、ワクチンなんか打ってるからさ!」と、それ見たことかというように、大声で自分を責める。確かに、O氏の方が自分よりも、遥かに元気だ。

O氏が陰謀説を話し出したら、延々と機関銃の如く、唾を吐き散らして話し続ける。誰も彼を止めることはできない。自分は少しも話を挟むことが出来なく、少し話したとしても、一切彼の耳には入っていないようだ。自分は1時間以上も聞き疲れて、ぐったりしている。

この対照的な2人を第三者が見たら、「ワクチンを接種していない方が、ずっと元気じゃないか?」と思うだろう。それくらいO氏は元気だ。このときは、自分がO氏の出番の時に管理人室に遊びに行ったのだが、帰ろうとしても「まだ、いいじゃないか!」と言って、帰らせてくれない。

そして、その後も延々と陰謀説を話し続けた。ぐったして、家に帰って爆睡した。陰謀説よりも、それを語るO氏の方が、よほど怖い。