オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ストレッチで、腰痛と血糖値に効果あり!」

ここ3週間ほど、ストレッチをすこしやっているが、これが思わぬ効果があり、喜んでいる。ストレッチは3種類やっている。3種類と言っても、寝る前にベッドの上で、まずひざを抱えるトレッチを30秒やり、続いて、立てた膝を左に20秒、そして右に40秒倒すストレッチをやる。全て合せて1分30秒という超短時間だ。これなら、毎晩寝る前にやれる。これが腰痛のストレッチだ。

     

そして、もう1つのストレッチが「7秒スクワット」だ。これは、5秒かけて腰を落とし、その位置でそのまま2秒数え、そしてゆっくり立ち上がって「ひと~つ」と数えて10回までやる。これを3セットやる。これは週に2回やればいいということになっているが、仕事の休憩時間や家でやっているので、週に3~4回はやっている。これは血糖値を下げるストレッチだ。

           

腰痛ストレッチは、かなり効果があったと思う。今まで午前中の掃除のときは、少し経つと腰の辺りが痛くなってだるくなる。それが、今は最後の方までほとんどそれを意識しないほどになったので驚いている。そして、午後3時半からの巡回のときも、早足で歩かなければ同じように痛みもだるさも感じないようになった。

血糖値を下げる「7秒スクワット」だが、これも少しずつだが、今までの高血糖値が下がってきている。だいたい毎朝、血糖値測定器で計っているが、やっと今までで最低の130台になったりして、下がってきている。ただ、全体的にはまだまだ高い。間食は、今までより少し我慢してるが、まあまあ食べてる。     

            

7秒スクワットは、下半身の筋肉をつけて、糖を筋肉で消化させようということなので、筋肉がついてくると血糖値も下がるということらしい。このまま、続けていって、血糖値が下がってくれたら嬉しい。        

腰が痛くなくなるということは、すごいことだ。行動的になるし、格好もせむし男のようでなくなるので、少しは颯爽とした感じになる。背筋が伸びて歩くと、一気に若返ったようになるだろう。老いらくの恋も、夢ではなくなる。目指せ、加藤茶!