オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「まあ一応、なんとかやってみたが」


昨日の昼に、ヤオフクで買ったグラフィックボードが届いた。それで、午後から取付をやってみた。昨日、youtubeでやり方を見たとおりにやってみたが、まず、デスクトップパソコンの本体の電源ケーブル横にある「電源スイッチ」をオフにした。それから、その電源コードや、接続しているコード全てを外した。本当は、その状態で5分ほど放電してから作業するということだったが、眠かったので1時間ほど寝た。

そして、起きる少し前に隣のSさんから電話があった。家の横の駐車場上の屋根の大きな雪庇が落ちたけど、車は大丈夫かと言う。見たら、自分の車のギリギリ横まで雪庇が落ちていた。想像以上に雪庇は固くて、直撃したら車の屋根は凹んでいただろうし、この前の事故の後なので、気持ちもさらに凹んだことだろう。女房も後2~3時間で仕事から帰ってくるので、家の壁から車を離して停めるようにラインした。

                                       

ということで、グラフィックボードの取り付けを再開した。なんとか見よう見まねで、2つあるグラフィックボードの内の1つを外し、今回のを取り付けることができた。ただ、パソコン本体に外したコードを全て取り付けて、新しいグラフィックボードにモニターのコードを刺そうとしたら、HDMI端子がユルユルで刺した感じがしない。端子がダメだと分かって愕然としたが、中古はこれがあるので怖い。仕方なく、刺してからガムテープで留めた。

電源を入れてみたが、案の定、HDMI端子は認識せず、もう1つの端子しか認識しない。片方のモニターが真っ暗だ。参ったなあと思ったが、元のグラフィックボードのHDMI端子に一応、刺してみた。そして、再起動した。すると、なんと正常に作動した。さらに、前にダメだった動画再生の終了も何度かやってみたが、正常に終了した。

          

それにしても、いい加減なもんだ。2つのグラフィックボードに、各1台のモニターをそれぞれ別に繋いで、そのメーカーも違う。一応、O氏にラインした。とりあえず、「後2年は何とか今のパソコンを使って、その後、Windows11搭載のパソコンを買うのが一番いい」とO氏が言うので、これから2年間はこのパソコンをダマしダマし使っていきたい。

その後、やはり、動画もAmazonvideoもフリーズしたりしたが、再起動したら直った。その後は、フリーズせずに観れるようになった。こうして正常になったと思っても、また何かしら不具合が出てくるだろう。

今回はグラフィックボードをおかしな使い方をしているから、まだまだ不具合が出て来るだろう。というか、きちんとした新品のグラフィックボードを買って、HDMI端子さえ使えたら、それで正常になるような気もする。それでもダメなときは、また「白馬の騎士(ナポレオン?)」O氏に連絡しよう。O氏が後ろに控えていると思うと、心強い。