オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「筋肉の衰えと血糖値」

f:id:yoisyotto:20220226223539j:plain

この前、NHK教育テレビで、高齢者が筋肉が衰えると、筋肉で血糖を消化できないために血糖値が上がる。ということをやっていた。だから高齢者は、血糖値が上がる傾向があるという。自分も、それで血糖値が上がり続けているような気がする。最近は、たんぱく質の食品を食べると筋肉量を維持するというので、大豆製品の豆腐や納豆を食べるようにしている。

確かに最近、脚の筋肉が衰えて来ているように思う。そのせいなのかは分からないが、毎晩のように足先やふくらはぎや太ももとかが、夜中に突っ張るようになった。足先や太ももなどは、以前はそんなことがなかったのに、今は頻繁に突っ張るようになった。

それで、寝る前に脚全体を少しでもマッサージすると治まることが多い。いずれにしても、運動不足で、脚の筋肉が衰えているのは明らかだ。朝起きたときや寝る前も、変に脚が張っているので、屈伸をして脚を伸ばしている。

以前にも書いたが、テレビでやっていたのを偶然観たが、北欧の老人ホームで、ずっと何年間も寝たきりの80歳のオバアサンが、トレーニング専門の男性が何十日間か、そのオバアサンの脚を曲げたり伸ばしたりしていたら、筋肉がついて歩けるようになったという。それで、80代の老人になっても、運動すれば筋肉が付くことが証明されたという。

自分も仕事がないときは極力、エアロバイクを漕ぐことにしている。30分間だが、続けると効果を感じる。体全体の筋肉の70%は、下半身に集中しているので、下半身を鍛えるといいそうだ。体力の面でもいいし、血糖値を下げるという意味でもいいので、これから続けて行きたいと思っている。そして、たんぱく質の食べ物を摂り続けようと思う。

菓子も数日前にAmazonで「煎り大豆」というのを見つけて注文して、それから毎日少しずつ食べている。試しにどんなものかと思って食べているが、これが実に味気なくて、あまり食べたいとは思わない。それで、1キロの大袋なのだが、なかなか減らない。健康にもいいのだろうし、こればかり食べていたら、血糖値もかなり下がるだろうけど、美味くない。

  f:id:yoisyotto:20220227072520p:plain  f:id:yoisyotto:20220227072557p:plain