オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「今、お気に入りのコンビニ弁当とアイス」

最近、コンビニで買って食べているものだが、いつも同じものばかりだ。週3日のパートの仕事があるときは、朝出勤するときに、マンションのすぐ手前にあるローソンで、昼の弁当と飲み物や菓子を買って行く。

    

一応、血糖値の上昇を少しでも少なくするために、もち米入りの弁当と、もち米のおにぎり、そしてオヤツの菓子も低糖質ので、血糖値を緩やかに上げるお茶も飲んでいる。糖質制限をしないとね。このパターンを仕事がある日は、ずっと続けている。暑いときは、この他にアイスキャンディーも食べるが、有れば有るだけ食べるので、もう一人の管理人O氏はあきれてる。なにが、糖質制限だと。

1日に、最低2本は食べる。多いときは4本も食べる。前はO氏が袋6本入りのを買ってきたが、悪いので、自分も袋入りのを買ってきている。それで、いつも多くのアイスキャンディーが冷蔵庫に入っている。甘いもの中毒の自分の近くに、甘いものを置いてちゃイカン。昨日は、我慢して1本にしようと思ったが、結局、2本食べてしまった。

     

仕事が終わると、帰り道の途中にあるセブンイレブンに寄り、晩飯と菓子を買って行く。晩飯は、だいたい蕎麦関係にしている。冷たい蕎麦や温かい蕎麦から選んでいる。とろろ蕎麦とか、かきあげ蕎麦とか、色々なのがある。最近ずっと食べてるのは、下の画像の2種類だ。

    

そしてオヤツだが、少しでも血糖値が上がらないものと思うが、やはり見ていて食べたいものを買ってしまう。セブンイレブン・ブランド?の「いちご練乳氷」アイスは必ず買う。これが、今まで自分が食べたアイスの中で、一番好きだ。イチゴソースと練乳のバランスが素晴らしい。もちろんこの他に、当然、串団子とかも買う。血糖値が下がるはずがない。

セブンイレブンの蕎麦の中でも、最近発売された「ピリ辛鶏つけ蕎麦」が、今のお気に入りだ。汁だけをレンジで温め、太めの蕎麦をそれにつけて食べるのだが、すごく美味い。鶏肉も結構入っていて、これも食べ応えがある。それにしてもコンビニは、よく次から次と考えるなあと感心する。血糖値との闘いは続く。