オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「最近、飲み食いしてるもの」

相変わらず、コンビニで昼飯や夕飯を買って食べているが、少しは気を使って、もち麦入りの握り飯や、弁当を食べるようにしている。それと、蕎麦も色々な種類のを、食べている。これをずっと続けているが、たまに豚丼とかラーメンとか、カレーライスなども食べている。そんなのも時々食べないと、飽きてくる。

間食は相変わらずだが、それでも量は以前よりも少し減らしてる。2週間に1回くらいは、かなりの量を食べるが、血糖値は爆上がりする。1週間くらい前には、禁断の「芋けんぴ」と「かりんとう」の1袋100円のをそれぞれ買って食べたら、最高に上がった。分かってはいるけど、たまには禁断の大好物を食べてみたくなる。

それと、最近は暑くなって来たので、アイスの出番だ。アイスも大好物で、以前はかき氷を作って食べていたが、今は面倒なのでアイス専門だ。お気に入りは「ガリガリ君シリーズ」。果物関係のが美味いが、中でも「ゴールデンパイン」というのが、毎年夏になると発売されるが、これが抜群に美味い。果汁の割合も多く、その割に価格が安い。   

セブンイレブン・オリジナル・アイスで、値段が少し高くなるが「いちご練乳ソース」もすごく美味い。上にかかっているイチゴシロップの酸っぱさと、下の練乳の甘さのバランスがすごくいい。これは、ほとんど毎日のように食べている。夕飯を食べて、風呂に入った後に食べるのが最高の楽しみだ。

           

本州の方は知らないかもしれないが、「ガラナ」という北海道限定の炭酸飲料が美味い。パートの仕事のときだけ買って、仕事の合間に飲んでる。管理人室の前の自販機にこれが入っていて、以前はオロナミンCドリンクばかり飲んでいたが、量が少ないので、勤務時間内に4本も飲んでしまう。

金もかかるし、ぶどう糖がかなり入っているので、血糖値が上がる。これは飲み過ぎだと思い、このガラナにした。これだと1日1本で何とかなる。ガラナは、北海道では根強い人気がある。実際、美味くて癖になる味だ。本当は”小原 コアップガラナ”というのが昔からのガラナで、今でもスーパーで売ってる。管理人室の前にある自販のは、キリンのなので、味が少し違う。

              

甘いの大好き、アイスも大好き、炭酸飲料も大好きということなので、糖尿病になったのは必然と言える。これから、大好きなスイカも出てくると思うと、さらに楽しみだ。果物も大好きだ。糖尿病は鉄板だ。