オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「コソ泥か?」

数日前に、いつもの病院に行って、3ヶ月間の血糖値の平均のヘモグロビンA1cを計ったら、7.9と前回よりも、0.3も上がっていて、今までの最高値になった。やはり、前職のときからの運動不足と、スーパーやコンビニの弁当が悪かったのか?思えば、調子に乗って、色んなラーメンを食べたからなあ。

間食もやめられなくて、毎日、なにかかにか食べてる。もう、中毒と言っていい。とにかく止められなくて、家になにもないときは、家中を捜しまわる。冷蔵庫の中から、ありそうなところを全部探す。

若い頃、ずっと勤めていた建設会社にいたときに、同年齢の現場代理人が2人いたが、2人ともアルコール中毒の一歩手前だった。まだ、30代だった。夜、アルコールがないと寝られず、冷蔵庫の中や家中を探し回ると言っていたが、それと同じようなものだ。

       

女房の菓子が居間や台所に置いてあるときは、コッソリ食べる。女房は、それが分かると激怒するので、分からないように、袋から少しだけ菓子を抜く。バレたときは「自分で買って来たらいいのに!」とか言って、罵声を浴びせてくる。夜、コンビニに行って同じものを買って返したこともある。

そんな屈辱的な言葉を浴びせられても、翌日からまた女房の菓子をまさぐっている。「今度はバレんぞ!」と。だから、女房の菓子が袋にたくさん入っているときだけ、何個か抜く。取ったことが分かるような、少ししかない菓子からは取らない。袋は元の位置から動かさず、中の菓子を奥の方から慎重に取るので技術がいる。

先ほど、AmazonのPrime videoで「我が名はキケロ ナチス最悪のスパイ」という映画を観た。英国大使館の執事をやりながら、夜中にこっそりと重要書類をカメラで写すのだが、スリル満点だ。女房の菓子を抜くのと同じだと思った。

         

というような、コソ泥かスパイみたいなことを毎回やっていると、こんなことをやるくらいなら、多めに買ってストックしておいた方がいいということになる。しかし、そうすると、まず間違いなく、その日の内にほとんど食べてしまい、翌日の血糖値はエライことになる。

だから、大量買いは絶対にNGだ。だいたい、毎朝、血糖値を自分で計っているので、前の日に食べたものの結果がハッキリ分かる。ということで、面倒だが、毎日コンビニやスーパーで、その日に食べる菓子しか買わないことにしている。

それが、早い時間に全部食べてしまったり、それだけで物足りなくなったり、買い忘れたときや、頑張って菓子を断とうと思って買わなかったときは、また冷蔵庫と女房の菓子を探し回ることになる。当分、スパイ活動は続く。