オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「お気に入りのおやつ」

f:id:yoisyotto:20210322150816p:plain

ローソンで買うオヤツ

f:id:yoisyotto:20210322150947p:plain

セブンイレブンで買うオヤツ。パンケーキは撮影前に食べてしまった。

血糖値が相変わらず基準値をオーバーしているのに、オヤツが止められない。オヤツを今の半分にするだけでも、血糖値はかなり下がって基準値ギリギリまで行くのではないかと思っているが、それでも減らすことも出来ないでいる。毎日のオヤツは楽しみだ。最初は、上記のセットを1個ずつ買っていたが、段々と2個ずつ買って食べるようになった。

面倒臭いから、まとめて買えばいいじゃないかと思うだろうが、買えば買った分だけその日の内に食べてしまうので、その日に食べる分だけを買うようにしている。ただ、オヤツと言っても、ずっと1ヶ月以上も同じ物を食べていたら、さすがに飽きて来るので、また別のオヤツを探してそれを食べ続け、そして飽きて来ると、またその前に食べていたオヤツを食べるという繰り返しになる。

オヤツは、ほとんどコンビニで買っている。スーパーだと何袋も入った菓子が多いので、それを買ってしまうと、1日でそれを食べてしまうからだ。コンビニだと小袋のが色々とあるし、その方がオヤツ代も少なくて済む。

今、お気に入りのオヤツは、コンビニのセブンイレブンとローソンの2か所で買っている。甘い物と塩辛いものを組み合わせてある。同じ組み合わせだと飽きるからだ。これらの商品は、どれも小袋入りで、100円(税別)なので安くていい。時々、その他に大福餅とか草餅を買う。

この中の商品で、一番のお気に入りは「芋けんぴ」だ。「芋けんぴ」は昔から大好きな菓子だったが、量の割には値段が高くて、いつも買いそびれていた。それが、ローソンのは量の割に安いので、これはお買い得だと思って買っている。この「芋けんぴ」は、コストパフォーマンスが実にいい。ずっと有るといいのだが。

糖尿病のくせに、何がオヤツだという声も友人達から聞こえてくるが、確かにその通りだ。その声は大切な忠告として、ありがたく聞いておきたい。まったく、その通りで、返す言葉が無い。