オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「野菜不足とサプリの弊害」

ここ半月ほど腹がゴロゴロ鳴って張り、ひどいと思っていたが、ひどいのはそれよりもガスの方だ。臭いし、とにかく、すごく出る。家に居てイスに座っていても、歩いても出続ける。💩がしたいのかと思うが、トイレに行っても💩は出ない。

仕事に行っても、出~る、出~る。各階の廊下を掃除をしているときは、さすがにドア一枚を隔てているだけなので、出そうなのを必死で我慢する。しかし、我慢していても思わず出てしまう。

そのときは、1週間ほど前にワックス掛けしたフロアーを、靴でこすって音を出し、サッとその場を立ち去る。ギュッギュッという音を出して、ガスの音をごまかす技だが、果たしてそう思ってくれるかどうか自信はない。

        

ずっと逆流性胃炎だったりして、腹の調子は良くなかったので、もしかしたら、胃ガンか大腸ガンの兆候ではないかと、心配してもいた。それで、胃カメラや大腸カメラ検査を受けることにした。

最近、思い当たることがあったので調べてみた。それは、毎回、朝昼晩の食事のときに飲むサプリで、「サラシア」という錠剤だった。血糖値の急激な上昇を防ぐものだ。Amazonで、そのサプリのレヴューを読んだ。

すると、「腹がゴロゴロして、ガスがよく出る」というのが数件あった。やはり、これだったのかと思った。よく分からないが、悪玉菌をやっつけたときに、悪玉菌がガスを発生するとか書いてあったと思う。この1袋がなくなったら、飲むのをやめるつもりだ。

実に汚い話しで恐縮だが、最近ずっと💩が便器に付いて、なかなか取れない。しかも臭いが強烈だ。これも、大腸ガンの兆候ではと気にしていたが、調べてみるとそれもあるが、植物繊維が足りなくて脂肪質の多い食生活が原因、とも書いてあった。酸っぱい臭いは、善玉菌が増えている証だという。ビオフェルミン錠を飲んでるからか。

最近、コンビニやスーパーの弁当ばかり食べていて、野菜も摂るようにはしていたが、まだまだ足りなかったのかと思う。最近、セブンイレブンやローソンで、野菜がたっぷり入ったボルシチや豚汁なんかが出ていて、もち麦を使ったにぎりめしなども出ているので、ずっと買って食べている。

高齢者にも適していると、人気だそうだ。確かに手軽だし、植物繊維を摂れるのでいい。これからは、少しでも植物繊維を摂ろうと思う。ガスや💩は、健康のバロメーターだ。