オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「倹約してます…」

今まで新刊本を買ったり、専門的な本を探す場合は、我が家から車で片道40分くらいの、札幌市内にある大型書店に行っていた。今回も、和田秀樹氏の数冊ある70歳以上関連の著書を立ち読みして、その中から1冊を選んで買おうと思って行くことにした。

そして朝、我が家を出て少し走ったとき、「待てよ?」と思った。わざわざ、あそこまで行かなくても、市内に数年前にできた新しい蔦屋書店でも、新刊本ならまあまあ揃ってるんじゃないかと。この前も行ってみたら、探していた本がすぐ見つかった。

この書店なら、車で10分弱だ。片道30分も違うので、往復で1時間も違う。ガソリン代が全然違ってくる。少し遠出すると、ガソリン代がバカにならない。ということで、急遽、市内の書店に行くことにしたが、なんと比べて立ち読みしようと思っていた各本が、5冊横に並べてあったので、見比べが簡単に出来た。ここに来て良かった。

それと、やはり、間食代が毎月かなりの出費だ。毎日、500円以上はオヤツを買っていたが、それだけで月15,000円になる。実際は、果物やアイスなども好きで、それ以外にも色々と買っているので、恐らく、オヤツ代は月20,000円にはなってるだろう。

それで、間食は完全に断つのは難しいので、量を減らすようにした。まずは月に10,000円くらいにおさめて、徐々に減らしていく作戦だ。今までずっと、何かしら毎日オヤツを食べていないとダメだったので、なかなか難しいことだが、頑張ろう。

           

毎年、2階の各部屋の湿気がひどくて、壁もカビだらけになって来たので、除湿器を何度もかけている。今年、使おうとしたら内部にカビがあるのか、異臭がした。型式も古いので、廃棄して新しいのを買おうかと考えていたが、除菌スプレーを内部に吹き付けて洗浄したら、大丈夫なようだ。破棄して、新しいのを買わないで良かった。

自分のパジャマは、上着のボタン穴が広がって、翌朝、ボタンが外れていることがあった。それで、少し大きめのボタンを付け替えようと思い、youtubeでボタンの付け方を見たが、結構難しい。結局、ボタン穴の広がったところを糸で縫うことにした。3着全部やってみたが、これが上手くいった。買い替えようかと思ったが、直して正解だった。

糖尿病関係で、血糖値検査キットの検査紙や検査針や消毒布、食事の時の血糖値上昇を遅くするお茶などの費用が、かなりかかっている。それと、昔は今ほど血糖値が高くなかったので、3カ月に1度の通院だったが、今は様子見ということで2ヶ月に1度になった。これも、交通費などが余計にかかる。何よりも合併症が出てくると、検査などの費用がかかるし、面倒なことになる。

 

自分が使っている血糖値測定セット。だいたい、毎朝測定してる。

だから、血糖値さえ正常になれば、それに関わる諸経費はかなり少なくなるはずだ。糖尿病の本にも、それにかかる費用は結構な金額になると書いてある。だから、血糖値を食事やオヤツの制限や、ストレッチや運動などで下げれば改善していくので、頑張って続けていきたい。

などなど、色々なものの見直しをしているところだが、本気で倹約する気になれば、結構出来るもんだと思えてきた。数百円、数千円単位のものでも、それが積み重なると、大きな金額になる。まだまだ、改善することはたくさんあるな。