オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「秘密兵器、登場!」

f:id:yoisyotto:20220228091911j:plain

Amazonに注文した、フィットネスバイクの小型がやってきた。パートに週3日行くようになってから、勤務日は朝から夕方までなのでクタクタになり、帰って来てからエアロバイクを漕ぐことが、なかなか出来ない。週4日の休日も疲れが取れず、掃除洗濯以外は、一日中ボーっとしてダラダラしてたりで、漕ぐのを忘れたり、億劫になって段々とやらなくなった。

その結果、脚の筋肉が衰えてきたようで、仕事でアパートの階段を昇る時などはやっとで、ハアハア言ってる。仕事は車で出かけることが半分で、後はデスクワークが半分で、時々雪投げの手伝いに行っているくらいなので、運動不足になってる。

ということで、エアロバイクは続けるのが難しく、簡単に下半身強化ができないものかと考えていた。そしたら、イスに座りながら漕ぐ運動が出来る器具を思い出した。これなら机の下に置いておけば、仕事から帰って来ても、机の前に座って本を読んだり、テレビを観ながら、手軽に運動することができる。

高齢になると、どこもかしこも弱くなるが、足腰が特に弱くなると事故につながったりして、寝たきりになる可能性がかなり高くなるようだ。寝たきりになると、もう余生は大変で辛いことになる。そうならないように、できるだけの努力はしたい。

以前、仕事帰りで風の強い日に、左側の歩道をフラフラ歩いていたオジサンがパタンと倒れた。すぐ、車を歩道に寄せて停まり、声をかけたら大丈夫だと言う。結局、すぐ近くの病院まで車に乗せてやったが、車の中で「こんなことになるとは思わなかった。少し前までは元気だったのに、階段から落ちてこんなことになった」と泣いていた。そのとき、自分も少しでもそうならないようにと思った。

今はずっと新しいエアロバイクを使っているが、本を読んだりしていると、あっという間にノルマの30分は終わる。しかも、キ―コキーコとゆっくりペダルを踏んでいるだけなのに、終わると上半身が汗でびっしょりになる。エアロバイクよりも汗をかく。

本を読んでいると、あっという間に終わる。エアロバイクでは、本を読むのは難しいが、これだとイスに寄りかかかって普通に読めるのでいい。エアロバイクよりも手軽に運動ができる。これから、脚を鍛えよう。ただ、膝が少し痛くなるのが、ちょっと気になる。確かに、膝に少し負担がかかる。 

f:id:yoisyotto:20220311075850p:plain

漕いでるところ。実際は、パンツ一丁で漕ぐ。黄緑色のベルトは、イスがキャスター付きなので、漕いでいると前後に動いてしまうので、イスとエアロバイクを繋いで固定している。