オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「腸活を始めた」

■なんだったんだ、ヨーグルト?

約3年間もヨーグルトを毎朝食べているのに、腹の調子がずっと良くない。というか、調子がずっと悪い。パートの仕事に行くとき、体調があまり良くないなあと思うときに、腹の調子も良くないことに気づいた。だから、もう少し腹の調子が良ければ、体調もそれほど悪くないのではないか、と思うようになった。

それで、以前から気になっていた「腸活」を調べてみることにした。早速、図書館のサイトで「腸活」を検索してみると、数冊の本がヒットしたので借りた。「70歳から寿命が延びる腸活 松生恒夫」を読むと、高齢者でヨーグルトをずっと食べているのに、腹の調子が良くならないという人が、大勢いると書いてあった。なんと、自分と同じような人がたくさんいたのだ。

要は、若い頃はヨーグルトの効果があっても、高齢になると効果がなくなる場合が多いということだった。歳を取ると腸の動きも弱くなったりして、乳酸菌が腸まで生きて届かないそうだ。その話は、以前から少し耳にしたことがある。       

     

■不味い、豆乳ヨーグルト!

だから、今までの動物性のヨーグルトではダメで、植物性の豆乳ヨーグルトとかだと、乳酸菌が腸まで届くらしい。ところが、ただそれだけではダメで、今度は届いた乳酸菌の餌になるものが必要で、それがオリゴ糖などだという。

早速、今まで3年間も食べ続けた動物性のヨーグルトをやめて、豆乳ヨーグルトにした。価格は、少し高くなったが仕方がない。味の方も今までのヨーグルトから比べたら、「なんだ、こりゃあ」というくらい美味くない。でも仕方がない。

その美味くないヨーグルトに、ジャムを入れて食べるようにした。マックスバリューで売ってる安いジャムだが、これが結構、美味い。マーマレードとイチゴのジャムの2種類を買って、ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみだ。これで、豆乳のまずさは誤魔化せる。イチゴジャムはペクチンばかりだが、いつか丸ごと身が入った高級なイチゴジャムを食べたい。

      

1瓶780グラムで、515円(税込)と安い!

液体のオリゴ糖と、エキストラ・バージン・オリーブオイル。

■異常に出たガス!

「エキストラ・バージン・オリーブオイル」も腸に良いというので買って、サラダにかけて食べてみたが美味くない。というか不味い。バナナにかけて食べるのも良いというので、そうして食べてみたが、やはり不味い。でも、腸活のためなら仕方がない。

ということで、「腸活」を始めてからまだ数週間しか経っていないが、以前のように下り気味の危うい腹の調子ではなくなった。かといって、便秘気味でもない。考えてみたら、元々、牛乳を飲むと、腹が張ってすぐ下るので相性が良くなかったので、動物性のヨーグルトもそうだったのかもしれない。突然下って、朝、管理人室のトイレに駆け込むことがなくなった。

それと、ガスが随分と以前よりも出なくなった。というより、今までガスが異常に出過ぎた。牛乳を飲むとガスが異常に出るが、それと同じだ。それにしても、ヨーグルトは腹に良いとずっと信じて3年間も食べ続けた。それが、良い効果どころか、悪い効果しかなかったのだろうか。 ブルーベリー農園の村山さんではないが、常識を疑わないとダメだな。 

        

       

■腸活もあるでよー!

まだまだ続けてみないと分からないが、でも効果はありそうな気がする。腹の調子が少しでも良ければ、体調も少し良くなり、気持ちも良くなる。免疫を作る機能は腹に多くあり、脳にも通じる神経が多くあるので、腹の調子が良くなると、それらも改善されることになる、と本に書いてあった。確かに、今までの自分の様子を見ていたら、そんな気もして来た。

これから、「終活」もやらなければならないし、「腸活」もやらなければならないので、忙しい。