オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「仕事が、昼12時半までだー!」

昨年11月末から、ダブルワークに働きに来ている老人ホームの仕事が、朝8時半から昼12時半に変更になった。当初は、15時半までの勤務だったが、それほどの仕事もなくて気の毒なので辞めると言うと、担当の主任が「それでは12時半まで」と提案してくれたので、そうしてもらった。拘束時間は、以前は8時間で、今回は4時間と半分になった。

これが、なんというのか非常に有難いというのか、稼ぎは月に約1万円減るが、昼に帰れるということが、これほど嬉しいことだとは思わなかった。 12時半に仕事が終わってから「さて、これから何をやろうか?」と思うと、ワクワクして仕方がない。

半日が、丸々あるのだ。洗濯しようか、買い物に行こうか、どこかで外食していこうか、とか色々と考える。丸一日休みなのとは、まったく気持ちが違う。なにか、半日得したような気持になるから不思議だ。鼻歌を歌いながら、ステップしたい気持ちで帰路につく。        

         

それと逆なのが、夜勤の泊りなどの仕事。1日の夜勤でも2日間にまたがるため、中途半端に2日がつぶれたような感じだと、以前、夜勤の人から聞いたことがある。自分も仕事がどうしても、それしかなければ仕方ないが、出来るだけ夜勤の仕事はしないようにと思っている。体内時計も狂ってしまうので、避けたいところだ。

半日仕事だと一層、密度の濃い仕事をしなければと思う。でないと、週に2日だけの勤務で、しかも半日で終わって帰るのだから、ただボーっとしていたら、周りの人達も「なんだ~、ありゃあ! 風のように来て、風のように去ってくな」と非難されても仕方がない。それが、すごく嫌なのだ。

だから、それをいつも意識して、精一杯仕事をやっている。この前などは、施設の裏と表の除雪を1人でやっていたが、かなり頑張ってやっていたので、主任が心配して「生きてますか~?」と途中で見に来た。「生きてま~す!」と答えたが、本当は死んでいた。休憩も入れずに、3時間もぶっ続けで頑張ったので、息はゼーゼーでフラフラだ。

          

俺はなんでも一生懸命にやる、というところをアピールする狙いもあった。しかし、ママダンプを押しながら「俺は死ぬかもしれんなあ」と、時々思った。「我は死すとも、ママダンプは死せず!」という最後の言葉を残して。 当たり前だ。ママダンプは壊れても、死なない。

しかし、またそれから大雪になり、翌週初めからマンションの非常階段や玄関の除雪をして、老人ホームの除雪と続いた。そして、金曜日の昼近くの最後の最後に、大きな雪の塊を持ち上げようとして「ズキーン」と、腰に鋭い痛みが走った。「あー、やっちまったあ!」 ついに来た、奴が。 腰部脊柱管狭窄症か、ヘルニアか、どっちだ?

それから家に帰って寝たが、起きると腰に激痛が走った。ずっと日曜日まで腰が痛くて、夜も寝ていて痛みで寝返りが打てない。翌週のマンションの仕事までに、間に合うかと不安だった。問題は、木金曜日の老人ホームの除雪だが、今週は降雪はそうでもないようなので、なんとかなるかな。今まで、かなり頑張って除雪したので、少しくらい手を抜いても良かべえ。