オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ついに来た、大雪!」

昨日の夜からずっと今まで、勢いよく雪が降り続けていた。これはかなり積もるなと思ったら、やはり、すごく積もった。今季、初めての大雪だ。今日は、女房がパートの仕事始めで、普通よりも早い時間の朝7時40分に出掛けて行った。

今年頼んでいる除雪車が来るため、自宅の駐車場の前の方に積めて停めていた2台の自家用車を見に行ったが、雪にかなり埋もれていた。女房の車を何とか発進させるために、後ろに着けていた自分の車の後ろを、ママさんダンプで3メートルほど雪かきした。

そして、そのスペースに自分の車をバックして女房の車もバックして、女房の車の前方の雪を雪かきし、道路に出られるようにした。道路は、すでに2~3台通ったようで、なんとかハマらずに、大きな道路まで出られそうだ。

         

まだ、頼んでいた除雪車は来ていなくて、他のところで忙しいのだろう。女房が仕事に行った30分後に、除雪車はやっと来た。キレイに車の周りの雪を除雪してくれて、玄関前も除雪してくれた。しかし、その後も雪の勢いは衰えず、午前10時40分になって、やっと雪は止んだ。江別市の昨晩から今日までの積雪量は、50㎝超だったらしい。

せっかく、除雪車で家の周りをキレイにしてもらったが、また少し積もってしまった。しかし、また雪かきをする気力が出て来ない。それどころか、今日、近くのスーパーに買い物に行って、昼飯と夕飯のカップ蕎麦を買って来ようかと思ったが、それすらも億劫で、すぐ近くのコンビニで買おうかと思っている。まだ、正月の三が日だ。どこも出かけたくない。

それよりも、明日のマンションの状況がどうなっているのか、心配だ。漏水は大丈夫か?苦情は来ていないか?廊下は水溜りになっていないか? 各2棟の玄関前とゴミステーションの入口の除雪は大丈夫か? 管理人が駐車するスペースは空いているか?明日行ってみないと分からないが、まあ、なんとかなるだろうと、思うしかない。

下の画像の左下の車は、せっかく雪かきをして、女房の車を出して、自分の車もキレイに雪を払ったのに、あっという間にまた雪だらけ。 道路を挟んで中央上に見える家の車は、完全に雪に包まっている。