オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「それだけの価値があるブログか?」

 

やっと今回、はてなブログの詳細設定のなかにある「ブログのバックアップ」をした。そして、「製本サービス」というのを見てみた。サービスと言うからには、様式やデザインを選んで、自分でプリントアウトして製本のようにするのかと思っていたが、まったく違った。

最大480ページで1冊で、デザインや文字の種類や文章の位置などを選んで、サンプルをネットで送ってもらう。それで良ければ注文すると、数日で製本して送って来るということだ。その価格が、かなり高い。カラー印刷とカバー付きと送料込みで、1冊14,160円もする。自分の最初から今までの記事の文字数だと、5冊ほどになる。全部頼むと約70,000円になる。

果たしてそんな価値があるのか、このブログに?「ない!」と即、答えが出た。しかし、段々と見本を見ていると、こんなことを書いていたんだなあと思って来て、これは自分のささやかな歴史だと思えてきた。木工の遺作のように、これも自分の遺作なのかと考えもした。

 

           

 

自分が亡くなった後に、子供達や孫達がもしかして読んでくれたら、どう思うだろうかと考えたりもする。それもそうだが、自分でも活字になった本をじっくりと読み返してみたい気持ちもある。自分のことは、自分でもよく分からないと思うことが多々ある。言葉に出たことを思い出したり、文章で書いたことを読み返すと、新たな発見もある。

ただ、値段が値段なので、毎年1冊ずつ注文してみようかと考えてもいる。今までの全ブログの記事を本にするには5年もかかるが、それでもいいかなと。 ロト7に当たったら、一気に注文しよう。今は、星座占いの本を買って、金運の良い日にちにロト7を買っている。NASAのロケット打ち上げの日時も、星座占いで決めているからだ。これに賭けた!