オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ペアルック?いいね」

 

■入居者の激しい入れ替わり

マンションの入居者も随分と入れ替わり、知らない顔がかなり増えた。それと、若い連中が多くなったような気がする。ゴミの整理を手伝ってくれているNさんとも話していたが、去年よりもペットボトルや空き缶の量がかなり増えている。若い人が増えてきたからかな、と話していた。

賃貸マンションなので、入れ替わりが激しいようで、去年の3月から勤め始めた自分には驚きだ。従って、いい加減なゴミ捨てや、部屋の騒音の問題もまた次々と出て来ている。特に男子学生だと思うが、夜中に友達と騒ぐようで苦情が絶えない。

入居者が管理人に苦情を言って来たり、我々の管理会社に直接電話して、苦情が行く場合もある。自分は、顔なじみの人には「我々管理人に言うよりも、直接管理会社に言った方が、すぐ対応するからいいよ」と言っている。我々から上司に報告しても、返事が返って来ないことが多いからだ。

 

 

          

 

■学生のカップル?

若い連中が多くなってきたが、中にはカップルが2~3組いる。昼頃に出かけたり、帰って来たりするから学生なのだろう。この近辺には大学が多いので、恐らくそうだ。仲良く手をつないで、ペアルックの同じ服まで着ているのもいる。

クソ―!俺なんか、若い頃はそんなこと1度もなかったぞ。よくそんな同じ服を着て、手をつないで、よく恥ずかしくないもんだな! う、うらやましかー!  考えてみれば、自分が通った高校は男子校で、しかも自分のすぐ下の学年から男女共学になった。こんな、ふざけたことがあるのか! 俺の青春を返せー!

まあ、それはいいとして、この学生?カップルの親は、同棲していることを知っているのだろうか? ゴミ捨てを手伝ってくれるNさんの隣の部屋に入居して来た若いお姉ちゃんは、男友達?を入れ替え取っ替えしているようだ、とNさんが言っていた。毎回、違う車で、違う男がやって来ると。そして、その内、部屋に帰って来なくなったそうだ。もう、勝手にしろ―!

   

             

 

■ずっと幸せならいいけどね…

まったく、今の若い連中はどうなってんだと書いてきたが、あまり大きな声では言えない。というのは、ウチの次男坊が学生のとき、アルバイト先のコンビニで知り合った娘と、就職が決まるとすぐ同棲したからだ。今の嫁さんだ。相手の親は了承してるのかと聴いたら、「大丈夫!結婚を前提にしてるから」と言う。まったく、誰に似たのか。

若いカップルが、ペアルックを来て手をつなぎ、幸せそうに部屋から出て来ると、自分は必ず挨拶をする。そして、心の中で「ずっと、幸せならいいけどね…、フフフ 楽しいのは今だけだったりしてね、…フフフ」とつぶやく。この歳になると、色んなことがあり過ぎて、心が歪んできてる。でも、ずっと幸せでいることをオジサンは祈ってるよ。