オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「オバサンは強いな」

 

自転車を移動するオバサン

例のクレーマーのオヤジにはずっと悩まされていたが、強い態度に出てから、自分の出番のときは寄り付かなくなったので楽になった。このオヤジのために、今までの管理人は随分と悩まされ、辞めて行った管理人もいた。襟首をつかまれて、羽交い絞めにされた気の毒な管理人だ。その人の業務日報を見たら、そのことが詳細に書いてあった。

このオヤジを嫌っている入居者が、結構いることが段々と分かって来た。3~4人の入居者と、今までに色々なトラブルを起こしている。 最近、このオヤジとトラブルになった、強い高齢女性がいる。一度だけ、管理人室に用事で来たことがあったが、大人しそうな、70~80代の御婦人だった。

その御婦人が、オヤジが所有している3台の(廃棄自転車を集めてる)自転車の内2台を、駐輪場から隣の棟の駐輪場に夜中、運んだ。このオヤジが翌朝、「俺の自転車2台がない」と言って、もう一人の管理人に監視カメラのビデオを見てくれと頼みに来た。ビデオを見たら、このオバサンが夜中に寝間着姿で、2台の自転車をせっせと運んでいる姿が映っていた。

 

         

 

女は強し、男は弱し

それから、外でこのオヤジとオバサンの口喧嘩が始まったそうで、挙句にオヤジが警察を呼んだ。それ以来、このオヤジの自転車は2台になった。それにしても、このオバサン、以前にもこのオヤジに「狭い駐輪場に3台も停めるな!冬の除雪も、勝手に玄関に溝を掘って危ないから迷惑だ!」と書いた紙を、このオヤジのドアに貼ったらしい。すごいオバサンだ。

このオヤジとトラブルがあった他の入居者は男ばかりだ。30代くらいの人も居て「あのオヤジ、追い出せないのかい?」と、自分によく言っていた。それで、今回のこともあったので、「皆で署名して、管理組合の理事長にあのオヤジを退去させる話をしに行ったらどうか?」と言うと、途端に黙る。そして、あのオバサンをリーダーにしようかとか言う。男はダメだな。

いつも、ゴミの整理を手伝ってくれる80代のオバサンも、「あのオヤジは口先だけで、どうにもならない奴だよ」と言ってる。ゴミ整理をしていると、色々と話しかけてくるが、知らん顔して、返事もしないで相手にしないという。女性は強いなあと、つくづく思う。それに比べて、自分も含めて男は弱いな。