オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「クレーマー・オヤジのその後」

 

■クレーマー・オヤジに、ついに切れる

今のマンションの管理人の仕事で、一番、憂鬱なのが例のクレーマーのオヤジだ。前の管理人の襟首をつかんで羽交い絞めにし、警察を呼ばれて警察官に抵抗し、3日間留置場に拘留されたクレイジー・オヤジだ。 83歳だが毎日、外に出かけたり、夜ベッドでストレッチをして、健康管理に人一倍気を付けているようで、残念ながらまだまだ逝きそうにない。

このオヤジが、自分と顔を合わす度に「管理人さんよー!」と、どすの利いた声で何かしら文句を言う。最初は、このオヤジの前科?を恐れて低姿勢で接していたが、段々と調子に乗って来て、しまいには些細なことで怒り出し「今度は、手を出すかもしれんからな!」と言った。そのとき、自分の中の何かが「プチン!」とはじけた。

少し経ってから急に怒りがこみ上げ、「しかし、うるせー、ジジイだな!」と口に出た。追いかけて文句を言ってやろうかと思ったが、思いとどまった。それから、覚悟を決めて「もし、オヤジが手を出して来たら、警察をすぐ呼びますよ」と、管理会社の担当者に話したら、「そうして下さい」と言う。手を上げたら、すぐ110番だ。強制退去させてやると思った。

        

■強気の自分に対して、オヤジは?

入居者には必ず挨拶をしているが、このオヤジだけは挨拶してもムッとして横を向いて、返事もしない。心の中で「返事くらいしろや!」と思っていたが、覚悟を決めてから挨拶するのをやめて、無視することにした。すると、オヤジは「あれ?」という顔をして、少し戸惑っているように見えた。

その次に会ったときは、近くに他の入居者がいたので、その人には元気よく笑顔で「おはようございまーす!」と挨拶した。そして、オヤジを無視した。すると、オヤジは「あれれれれ?」という感じでオロオロして、「よいしょ!」とか言ってる。

その数日後、玄関でこのオヤジにバッタリ会った。やはり、文句を言ってきた。自分は横を向いて、不機嫌そうに黙った。そして、オヤジが話している途中で外に歩き出した。すると、オヤジはついてきて「俺の裏の雑草、こ~んなに伸びてますよー!」と手を自分の頭にやり、とてもやさしく言った。

「そんなこたぁ、分かってる!」という風に、自分が「来月10日にやる予定になってる!」と口から出まかせを言ったら、「あー、そうですかぁ」と大人しく黙った。後で、予定通りと言った10日頃に、もう一人の管理人に、オヤジの部屋の裏の雑草を刈ってもらうことにした。「仲がいいでしょうから、頼みます」と言って。 その代わり、他のたくさんある所は自分がやった。  ̄m ̄ ふふ

     

■オヤジをとことん避ける自分

そのときに、他にもいくつか文句を言っていたが、自分は「分かりました!」とキッパリ言って、サッと管理人室に入った。それからは、このオヤジと玄関や外で会いそうになると、目が合っても、自分はサッと踵を返して引き返したり、途中で用事があるように横に曲がったりして、露骨にオヤジを避けた。当然、オヤジもそれに気づいている。

自分に嫌われているのが分かったようで、それから、以前は頻繁に管理人室のドアを叩いていたのに、ずっと来なくなった。「来るなら、来い!」と待ち構えているが、本当は「今日も、あのオヤジと会わなきゃいいなあ」と思う。グダグダ文句を言い出すと腹も立つし、落ち着かない。83歳なので、認知症もかかっているようで、とにかく厄介だ。        

       

■終わりのないオヤジのトラブル

最近、このオヤジはまた入居者とトラブルを起こし、警察がやってきた。以前からいる入居者達の話によると、数年前から何人もの入居者と色々なトラブルを起こしているようだ。このオヤジの両隣の部屋の人は、それもあって出て行き、ずっと空き部屋になっている。上の階の人ともトラブルを起こしているようだ。

2階斜めの部屋の若者は、「あのオヤジ、追い出せないのかい?」と何度も自分に言う。「俺の自転車のサドルを何度も切ったのは、あのオヤジだ」と言う。以前から、自転車置き場で隣なので、トラブルがあったという。このオヤジを嫌っている人は、まだまだいるようだ。         

だから、我々の管理会社の担当者に「退居させることはできないんですか?」と言うのだが、「具体的な事例が、もっとあるといいのですが」とか言うだけだ。これだけ、事例があれば充分だろと思うのだが、とにかく動きたがらない。面倒なことは一切、やりたがらない。

 

     

 

■このオヤジを退居させられないのか?

このオヤジの退居を望む入居者の署名は、10人くらいすぐに集めることができるし、本気でやれば、まだまだ集められると担当者に話した。それを持って管理組合長と相談したらどうですかと言ったら、また返事がプッツリ来なくなった。こんなに入居者とトラブルを起こして、警察沙汰に何度もなっているのに、退去させられないものなのだろうか?

前に勤めた不動産会社のパートの時に、問題がある人を退去させるために、すべての入居者との契約を1年契約にしていると聞いていた。このオヤジは、1年契約ではないのだろうか? このオヤジがいなくなると、随分と気が楽になる。このオヤジにずっと嫌な思いをさせられ、挙句に暴力まで振るわれて、何人もの管理人が辞めている。入居者も同じだ。

こんなバカなことを繰り返しても、知らん顔してる担当者に対して不信感がつのる一方だ。第一、こんなオヤジに付け込まれることが多すぎる。やることも対応も、すべてが遅すぎる。そんなこともあって、段々と仕事の日の朝は「行きたくねぇ―!」と思うようになってきた。「仕事が楽しい!」と思うことが、果たしてこの先あるのだろうか。求人情報をずっと見ている。