オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「”節約の鬼”と化した自分」

物がなんでも高くなり、生活が厳しくなっていく一方なので、節約をしなければと、色々な支出を見直している。そのために、今年から家計簿をつけることにした。しかし、面倒でなかなか記帳しないので、レシートが山のように溜まる。それを頑張って、何度も一気に記帳している。

記帳して1か月単位で見直してみると、色んな事が見えてきた。今年の1月から記帳しているが、だいたい月の現金支出額は、7万円~11万円の間だった。多かったときは、孫関係や病院関係があるときで、特別な出費があったときだ。まだ頑張れば、なんとか月7万円でやれるような気がする。

自分のところは、夫婦の食事は別々なので、食費は結構かかる。パートの日もあるので、昼飯はコンビニやスーパーの弁当になるが、500円前後のものにしている。自炊は、以前やったがあきらめた。大好きなオヤツはかなり我慢してるが、1日200円~300円くらいは使う。毎日なので、300円でも月に9千円になる。なんとかしたいところだが、甘い誘惑にはなあ~。

       

後は、水道光熱費や各保険料、リフォームローンや車両費、Amazonの商品や契約などのクジッとカードで銀行から引き落としになる支出だ。これも、一覧表にして見直しているが、クレジットカードが3種類あって、さらに事情があって別の銀行からの引き落としもあり、非常に分かりづらい。それで、エクセルで一覧表を作り、記入することにした。エクセルは便利だな。

固定費の水道光熱費も見直したが、北海道は冬季間の暖房費が、かなりの金額になる。今までは、元の子供達の居た2部屋も、パネルヒーターを最小にして点けていたが、これからは自分の部屋と女房が生活している居間以外の部屋の暖房は、切る予定だ。これで、暖房費が少しは違うはずだ。

月1,500円の傷害保険もやめるつもりだ。このブログに使っているイラストは、「イラストAC」というのを契約して使っているが、他に「写真AC」というのも誤って契約していたことが分かった。写真の素材はまず使わないので、解約だ。年間7,700円も払っていた。スマホは、やっと今年6月から機種代を払い終えて、約半分の2,600円くらいになった。

 

      

 

車の保険料が今回はえらいことになった。今までは4万円くらいだったのに、ちょっと駐車時にコツンとぶつけたら、相手の車のバンパーが全部交換になり、保険を使ったら、今回の保険料は一気に6万円に跳ね上がった。ぶつかった車の中で寝ていた、オヤジの顔が思い浮かんだ。あのオヤジが居なきゃ、サッと逃げて離れた場所に停めたのに。

車検も来年1月にある。今まで、ずっとトヨタのディラーでやっていたが、今年は友人U氏推薦の「タイヤマン」という専門業者でやる予定だ。トヨタだと10万円なのが、6万円くらいで出来そうだ。4万円も違う。

しかし、車を持つということは、随分と金がかかるものだ。自動車税、車両保険、車検、冬タイヤや夏タイヤの買い替え、オイル代、修理代、そして今回のようなガソリンの高騰がある。でも、車がないと、特にここ北海道ではどうにもならない。車での外出や、買い物も出来るだけ一緒にして、ガソリン代を少しでも節約だ。

 

        

Amazonのプライムビデオは仕方ないが、Amazonでの買い物は、油断をすると金額が多くなるので要注意だ。便利なのと種類も多いので、つい買ってしまう。作った一覧表を見て、色々と経費削減の見直しをしているところだが、どれだけ削減できるのか、まだまだ考えてみよう。