■ディラーは高い!
我が家の車の車検は、江別に来て以来ずっと、近くのトヨタのディーラーに頼んでいる。車検はもちろんのこと定期点検やタイヤ交換も一切、頼んでいる。それで、その話を近所の知人や友人などに話すと、だいたい「ディーラーは、高いでしょ?」と言われる。
聴いてみると、ディーラー以外のところは2~3万円は安いようだ。それで、ディーラーに、「よそはそうなので、安くならないのか?」と毎回、駄々をこねるが、渋い顔をして5千円くらいしか安くしない。それで、今のように物価も上がり、節約もしなければならないので、少しでも安いところでやろうかと考えている。
我が家の裏のEさんは、なんと隣の岩見沢市の車検専門店で、毎回やってる。車で片道30分だ。そこは、車検代がディーラーよりも2万円くらい安く、さらに江別から岩見沢までのガソリンを車に入れてくれて、ティッシュや洗剤などもくれるという。
■何故、今までディラーか?
我々夫婦が乗っている車は、ずっとトヨタ車なので、トヨタのディーラーだと信頼がおけるような気がする。実際、以前、一度だけマツダの中古車に乗ったことがあったが、エンジントラブルでトヨタのディーラーに診てもらったら、全然分からなった。仕方なく、離れたところのマツダのディーラーに行ったら、すぐ直った。
自社の車だと熟知しているが、他社の車だと簡単な故障でも分からないらしい。だから、トヨタ車だとトヨタのディーラーでは小さな不具合も分かり、処置が早くなると思ったりするのだが。後で、その個所が大きな故障になった場合、多額の交換費用や修理費を払わなくても済む。これがメリットかと。 こういうところが、普通の車検専門店で果たして分かるのだろうか。
■車にまったく関心のない自分
トヨタのディーラーは、2年に1度の車検の費用は高いが、長い目で見るともしかしたら安いのかもしれない。自分の友人は、同じ理由でディーラーで車検も定期点検もやっているそうだ。ということで、女房も色々と考えた末、いつも通りのトヨタのディーラーで自分の車の車検をやった。
職場仲間のもう一人の管理人は、車のことに非常に詳しくて、何台も中古で買い替えている。修理の部品などは、Amazonで買って修理業者に持って行って直してもらうというくらいの人だ。この人は、もちろんディーラーで車検をするなどもってのほかで、「なんで、そんなもったいないことをするの!」と怒る。
そして、「今まで何キロ乗ったの?」と聴く。自分「さー?」。「何年車なの?車検は今まで何回、受けてるの?」と、さらに聴く。自分「さー? さー?」と、今、揉めている卓球の福原愛ちゃんのような言葉を繰り返していたら、あきれていた。 あんなに初々しかった愛ちゃんだったのになあ、大人になると分からんもんだなあ。
■と思っていたら
とにかく、車に関心がまったくないせいか、覚える気がない。車は動けばいい。そんなことなので、ディラーにすべて任せてきた。だから、やはりディーラーが無難かなあと考えていた。
その後、友人U氏と会ったら「俺が利用している車検の店でやったら安い。行ってみたら?」と言われて行ってみた。そこに行く前に、ディーラーの無料点検(といっても、年間パスポートなるものを1万円払ってる)を受けて、どこも異常なしと言われた。
その店はブリヂストンの関連会社のようで、それなら安心できると思った。タイヤマンという会社名で、行ってみたら事務員らしい女性が掃除をしていたが、車検のことを聴いてみたら、概要を説明してくれて車検のパンフレットをくれた。
■タイヤマンで車検をやろうかな
やはり、ディーラーより2万円は安い。同じような点検内容で比較してみた。さらに、簡単な車検にすると、3万円、4万円と安くなる。一番安いのだと6万円で出来そうだ。もちろん、不具合などがなければだが、今回のディーラーの定期点検で異常がないから、大丈夫だろう。ディーラーの車検代10万円より、4万円も安い!このタイヤマンは、2日間の点検の間、代車も貸してくれるということだ。
今回はこのタイヤマンでの車検に、かなり乗り気になっている。それにしても、車は金がかかるなあ。車検の他に、自動車保険に自動車税だ。それぞれ、3~4万円はかかる。そして、夏タイヤの他に冬タイヤだ。さらに、ガソリンは上がり続け、狂気の岸田は走行税まで考えているとか、もう車には乗れなくなる。