オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「この暑さ、いつまで続くんだろ?」

■安くて、いい冷却機器はないか?

この先の天気予報では、9月に入っても暑さが続くようだ。それどころか、今週の中頃には33℃という最高気温になりそうだ。本州の方は35℃前後で、それから比べるとまだいいが、今までは盆を過ぎると急に涼しくなったものだ。それが、これから来年もそれ以降も暑くなり、暑い期間も長くなると、対策を何か講じなければならない。

エアコンは高額で自室には設置できないが、簡易冷却機が最近、色々と出ているようだ。ポータブルで後ろから熱風を窓からホースで外に出すようなのが、3万円くらいであるようだ。ミニエアコンだ。以前、ホース無しの簡易冷却機で、背面から直接熱風が吹き出すのを買ったが、部屋自体がものすごい暑さになり、やめたことがあった。

とにかく、暑いとなにもしたくなくなる。と言っても、特になにをするというわけでもないが「暑い、暑い!」と言って悶々としているのもつらく、体もけだるくて仕方がない。しかし、扇風機をずっと体に当てて寝ていると、最初は涼しくて快適だが、段々と体調が悪くなって、寝起きが悪い。立ち眩みもする。それで、夜中に小便に起きるときに止める。エアコン病みたいなものかな。

       

■地球温暖化の規制はどうなってる?

これから、一体、地球はどんなことになるのか? どれだけ暑くなるのだろうか? 北極や南極の氷河もドンドン溶けているようで、アラスカでもかなり溶けているようだ。世界の温暖化対策もままならず、歯止めが効いていないように思う。これからの子供達や孫達の時代の地球は、どうなっていくのだろうか。      

地球温暖化の一番の原因は、二酸化炭素ガスの排出だ。2番目がメタンガス。温室効果ガスとは、大気中に含まれるこれらの総称だ。国別の温室効果ガス排出量の多い順は、2019年の調査で、中国、アメリカ、インド、ロシア、そして日本。この5か国で、全体の60%近くを占め、その内、中国は約30%、アメリカは14%、インドは7%、ロシアは5%、日本は3%となっている。

中国がダントツに多いが、それを各国が規制するように言っても、中国は「先進国は過去の経済成長で、膨大な二酸化炭素ガスを放出しており、今、経済成長の中国を規制するのはおかしい」とか言って、反発している。国際会議で決めた各国の規制目標はあるが、本当に実行するつもりなのか? このままでは、間違いなく、地球は大変なことになっていく。