オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「また、長い冬が始まるな」

今朝の午前中に、雪が本格的に降り始めた。今までは、みぞれ程度のものだったが、冬の本格的な雪だ。昼11時頃から快晴になった。帰る頃には、雪が溶けて凍り、ツルツルになっていた。タイヤをスタッドレスタイヤに履き替えていたので、良かった。

これから、冬道は夏道の何十倍も神経を使って、急ブレーキ、急発進をしないようにしなければならない。以前、赤信号でブレーキをかけたが止まらなくて、滑ったまま交差点に突入したことが3度ほどある。青信号の車は止まったままで、黙って見ていた。そんなことは、珍しくないからだ。

スタッドレスタイヤの寿命は、走行距離によるが、4年から5年らしい。ただ、自動車会社のディーラーだと、3年から4年と言う。早く買い替えて、買って欲しいからだ。4本で、4~5万円はするので出来るだけ長く履いていたいが、タイヤの溝が減っているのはもちろんだが、経年劣化でゴムが硬くなるとダメらしい。

根雪になるには、12月の中頃過ぎになるだろう。冬はメガネも曇るし、マスクをすると一層曇る。まったく、いいことがないな。ただでさえ、老人性ウツなのに、これから暗く寒く、厳しい積雪のせいで、冬季ウツがあると思うと不安だらけだ。サッサと、冬が終わって欲しい。

仕事先のマンション9階から撮影。