オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「そろそろ、タイヤ交換だ」

今までずっと暖かくて、日中の最高気温が15℃前後はある。この時期だと去年よりは、3~5℃は暖かいのではないだろうか。温暖化なのか。ただ、明後日の11日には午後から初雪が降り、一気に5度前後になるという。雪は、一時的に14日まで続きそうだ。

まだまだ積雪にはならないだろうが、タイヤ交換を16日に予定していて良かった。今までの夏タイヤで、積もった雪の上を走るのは自殺行為だ。タイヤ交換は自分でやる人も多いが、自分は家の近くのディーラーにやってもらっている。

昔のことだが、冬タイヤから夏タイヤに自分で交換していたときに、走っていて随分と車がふらついて危ないなあと思っていたら、タイヤの空気圧が減っていた。同時に4本が同じくらい減ればいいのだろうけど、そうはならない。それから、タイヤ交換するときは空気圧もみてくれて調整してくれるディーラーに頼んでいる。

       

個人でタイヤ交換している人でも、その後にどこかの給油所にやって来て、洗車や給油をするときに無料の空気圧計でタイヤの空気圧を測り、空気を入れたりしている。自分は、それも面倒なのですべてディーラ任せだ。安いところに頼んだら、4本で2,000円くらいでやってくれるようだ。時間は30分から1時間くらいかな。

交換したタイヤは、物置にカギをかけて保管している。タイヤ泥棒もいるということで、戸外に出している人はあまりいない。このタイヤを交換するたびに車に積むのが、結構な作業だ。歳を取って腰も悪くなると、運ぶのが億劫になる。結構、重たい。

ところで、中古車を買うときは、海岸沿いのところで乗っていた車や、冬に融雪剤を大量に撒く街中で乗っていた車は、買うなと言われている。車の下のところが錆びついて、ボロボロになっているそうだ。 これから、しばらく雪道だ。いつ、根雪になるかな。