オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「もうすぐ、初雪が降る」

いつものように朝6時に起きると、外はまだ薄暗い。夜もパートから午後5時に帰る頃には、外も真っ暗になって来た。いよいよ、また長い冬がやってくると感じる。天気予報では、今度の日曜日が「曇り一時雪」になっている。初雪かな。

根雪になるには今月末か、12月に入ってからだろう。スタッドレスタイヤの交換は、今月17日に決まった。スタッドレスタイヤが減っていなければいいのだが、減っていれば新品を買わなければならない。これが、かなり高いので大打撃だ。

ディーラーは、とにかく何でもすぐ買わせようとするので、まだまだ履けるタイヤでもすぐ交換と言う。去年も交換と言われたが、ガソリンスタンドに勤めているU氏に見てもらったら「まだまだ、なんともないよ。俺なんか、もっと減ったタイヤだ」と言われた。滑ってから買っても遅くないが、滑ったときが最期だったら困る。         

           

今年の冬は、除雪を業者に頼もうかと思っている。というのは、以前からすごく除雪で世話になっていた人が、今年から個人宅専門の除雪をやるという。大型の重機を持っている。それで、自分の家の隣りの2件が頼むということで、自分も頼まないかと言ってきた。1シーズンで35,000円だ。

結構な金額だが、頼むと家の周りはすごくキレイになって、除雪はほとんどやらなくて良くなり、車を駐車するのもすごく楽になる。とにかく、自分で除雪するのとは格段の違いだ。歳を取り、腰も体調も悪くるなると特に必要だ。冬は、色々と金がかかる。

それにしても、日照時間も減って来て、寒くなってくるので、例年通り、気持ちも段々と暗くなってくる。老人性うつ病に、さらに冬季ウツ病が加わると、一体どうなるのだろう。ダブルうつ病だ。逆に、調子良くなったりして。 

         

今も、自分のこれからのこと、お金のこと、子供達のことや孫のこと、そして仕事のことなど、悪いことばかり考えてしまう。調子の良いときは「まあ、なんとかなるさ」と思うが、調子の悪いときは「どうしたらいいんだろ?」と不安でいっぱいになる。

ブログの記事も今までより、もっと間を空けたり、不定期になるかもしれない。どうなるのか、自分でもよく分からない。まあ、これからの気分次第で、無理しないでやって行こうか。まずは、なんとか長い冬を乗り越えることだな。