オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「よく降ったもんだな~!」

しかし、昨日までの積雪はすごかった。パートでマンション管理人の仕事始めだったが、雪かきをやってもやっても、強く降り続く雪でキリがない。市内の電車もバスも運行停止になったようだ。バスなど停留所が埋まってしまって、市の除雪が間に合わずどうにもならなかったらしい。大雪警報も出た。

朝から除雪のタイヤショベルがマンションに来て、午後10時頃から雪を積んでいくトラックも来たが1台しかいないので、雪捨て場に捨てに行って戻って来るまで結構な時間がかかり、結局、夕方5時に自分が帰るまで作業していた。雪の量も異常に多いので、間に合わないようだ。

もう一人の札幌に住んでいる管理人にラインしたら、向こうは5センチくらいの積雪量で、こんなに少ないのは珍しいと返事が来た。随分とこちらと様子が違うようだ。今日、友人U氏からラインが来たが、この人も札幌市在住で江別まで、パートの仕事で通っているが、今日、江別市に入るすぐ手前の厚別区まで、積雪量が1~2センチだったという。

ほんのわずかの距離で、これほどの違いがあるとは。岩見沢と江別が、特にひどかったらしい。岩見沢などは、1日で1メートル近くも積もったらしい。ちなみに、自分の故郷もそれくらい積もったようだ。まったく、人間の住むところじゃないなと思うが、そこに15歳まで住んでいた。ところで、江別市の2日間の累計積雪量は、1メートルだそうだ。よく降ったもんだ。

今日から、天気はおさまるようだ。今日と明日の出番の管理人O氏はラッキ―だ。そして、来週日曜日辺りから月曜日にかけて、また雪が降るようだ。自分の出番は火曜日からなので、また雪かきだな。アンラッキーだ。精進が悪いのかなあ。

それにしても、今年は我が家で除雪業者を頼んだが、大正解だった。これほど、体力的に楽で、気持ちも楽だとは想像以上だった。車を自宅の壁に2台並べて隙間がないように停めておけば、どんなに雪が降ろうとも、車以外の雪をすべて持って行ってキレイにしてくれる。

         

金はかかるが、抜群のコストパフォーマンスで大満足だ。高齢者には神の助けだ。まして、伴侶がほとんど雪かきをしないで、自分1人でやっていた者にとっては救いの神だ。伴侶は「こんな雪の多い北海道になんで生まれたんだろ!あー、嫌だ!業者に頼んだから、これで楽になる」と言ってるが、今までほとんど伴侶はやってないのになあ。

自分は腰も悪いし、年齢的に体力も著しく衰えてきているので、以前のような雪かきは無理になった。大雪のときに夜中や朝早くに「ガガガガ…」と家の周りでタイヤショベルの音がすると、「白馬の騎士が来た!」と布団の中で叫ぶ。誠に有り難いことだ。(-∧-)