オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「シャーロック・ホームズは、やばい探偵?」

■シャーロック・ホームズは、麻薬中毒で病的

Amazonビデオで、シャーロック・ホームズの無料のテレビドラマをずっと観ている。昔、イギリスのグラナダTVで製作したTVドラマシリーズ「シャーロック・ホームズの冒険」で、これが病みつきになった。結構、面白い。シーズン4まであり、シーズン2まで観終わった。

主演はジェレミー・ブレットいう人で、昔から数多く演じられたホームズの中で、原作から想像する風貌や性格や仕草が一番近く、数多いホームズ俳優の中では、最高と言われているらしい。ただ、自分はこの役者の演技がどうもぎこちなく感じて、オーバー・アクションな気がして、今ひとつなじめない。

原作のシャーロック・ホームズは麻薬中毒で(当時は市販されていた)、このテレビシリーズでも、麻薬を摂取しているようなシーンが、何度か出て来る。NHKで放送したときは、そのシーンはカットされたそうだ。だから、いつもホームズは落ち着きがなく、目の縁も充血しているようにメイクして、不健康さを打ち出しているのか。恐らく、原作ではこうなのだろう。

 

        

 

■当分、シャーロック・ホームズを楽しむ

自分が小学生の頃、学校の図書館から借りて読んだシャーロック・ホームズの人物像とはかなり違うが、正義の味方の名探偵が麻薬中毒ではちょっとマズい。「SHERLOCK (シャーロック)」という現代版のTVドラマも以前観たが、また観ている。落ち着きがなく、「退屈だ!」と言って、部屋の中で銃をぶっ放すあたりは、やはり病的だ。

毎日、「シャーロック・ホームズの冒険」か、「SHERLOCK (シャーロック)」のどちらかを観ている。しばらく、名探偵ポアロを観ていないが、ホームズを観終わると、また観る予定。当分は、この探偵シリーズで楽しむことが出来そうだが、終わった後のことを考えて、英国TVの刑事シリーズものを試しに色々と観ている。今のところ、「刑事モース」以外は今一つだ。