オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「車のウィンカー、出さなくて良くなったのか?」

最近の車は、車線変更をしたり、追い越しをしたりするのに、ウィンカーを出さなくなった。そういう法律になったのだろうか? 2車線の十字路で、左折する車がウィンカーを出していて、その右隣の車がウィンカーを出していないので直進だと思い、後ろに付いていると、信号が変わると急に右折のウィンカーを出すのがいる。

「バカヤロー!」と、クラクションを何度も鳴らしたくなる。右に付いたから、前の車が右折するまで直進できない。下手すると、前の車が右折した後、信号が赤になって進めないこともある。こんなバカげたことは、以前はなかった。みんな、信号の手前からウィンカーを必ず出していた。

追い越しをするときも車線変更のときだって、以前はみんな普通にウィンカーを出していた。それが、全然ウィンカーを上げないのが多くて、驚くばかりだ。第一、危なくて仕方がない。警察は何故、問題にしないのだろうか?不思議で仕方がない。警察が何も言わないから、皆、これでも大丈夫だと思っているのだろうか。

    

警察はスピード違反のネズミ取りばかりやって、庶民から違反金を巻き上げることに夢中だ。よく、ストーカーの問題などで、監視する警察官が足りないと警察は言っているようだが、このネズミ取りの頻度や駆り出されている警察官が多過ぎると批判している人がいる。それが本当なら、許せない話だ。

政権トップの政治屋がダラしなければ、その下の各機関も右にならえで、みんなダラしなくなる。慣れ合いで腐りきった、ままごと遊びの自民党政権をサッサと下ろして、新たな政権で末端のすべての機関の問題も洗い出して、改善して欲しい。

昔、免許証のゴールドカードになる2~3日前に、ネズミ取りで捕まってパーになったことがあった。パトカーの中で警察官に何度も「後2~3日でゴールドカードなんですよ。今までずっと速度制限を順守して来たんですよ。なんとか、ならないんですかねえ…」と泣き顔で頼んだが、「残念ですねえ…」とか言って、切符を切った。

       

それを見て、「しかし、いつも違反してる奴はずっと捕まらないし、俺みたいにずっと馬鹿正直に制限速度を守っていたのに、たった一度の違反でゴールドカードがパーだ!あほらしいよなあ!」と、悪態をついてパトカーから降りた。本当は、自分もスピード違反ばかりしていたが、運が良くてずっと捕まっていなかっただけだ。

話は反れたが、車のウィンカーを出さなくなったのを、何故、警察は何も言わないどころか、問題視していないのか、不思議で仕方がない。事故ると違反切符を出せるから、言わないのか。違反金を多く集めると、成績が良くなって出世できるのか?その辺を警察の名誉のためにも、ハッキリして欲しいものだ。