オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「やっと、運転が楽になる」

f:id:yoisyotto:20220408091630j:plain

やっと長い冬が終わり、車の運転が楽になった。スタッドレスタイヤを、4月14日に夏タイヤに交換したので、ホッとした。冬道の車の運転は、雪のないときの数十倍の神経を使う。今年のように数十年ぶりの大雪だと、もう大変どころではなく、命に関わる。

街の中の主要な2車線道路が、大雪で除雪が間に合わず、1車線ギリギリになったり、凸凹で段差がひどくて、一度停まるとハマって動けなくなる。主要道路でハマって動けなくなると最悪だ。ほとんど、事故スレスレの状況だ。

郊外の道路になると、周りに建物がないので、吹雪くと一寸先も見えなくなる。以前、それで道路脇に落ちたことがあった。ホワイト・アウトというやつで、1m先も見えなくなるので、勘で走っていたら左側の側溝に、斜め前からズズズズと落ちていった。

JAFに電話したが、こういうときは、予定が立たないと言われる。参ったと思って、30分くらい車の中にいたら、今までの猛吹雪がサーッとおさまり、周りが見えるようになった。すると自分の車のすぐ先に、向かい合わせで同じように落ちている車があり、運転手の中高年の女性が驚いてこちらを見ていた。

冬道は、信号で止まるのも、カーブを曲がるのも、滑ることを予測して運転しないと大事故につながる。急ブレーキや急発進は、御法度だ。夏道と同じように運転すると、大変なことになる。今まで、何度も危ない目にあっている。だから、外出もしたくなくなる。

本州のように雪が降らないところや、少ししか雪が降らないところに、昔から憧れていた。冬道の心配もいらないので、車で色々と出かけることができて、年中活動できる。函館が雪がかなり少なく、観るところも多くあるので、移住するならこんなところがいいと思っていた。とにかく、これからやっと、ゆったりと運転できるので嬉しい。 

 

f:id:yoisyotto:20220408090842p:plain

こんにちわー! 正面衝突しなくて、良かったねー!。(錦鯉風に)

f:id:yoisyotto:20220418073317p:plain

大型車の交通が多い道路で、手際よく作業するJAF。さすが。

f:id:yoisyotto:20220418072546p:plain

JAFの手早い救出作業。前面ナンバープレート裏にウィンチあり。

f:id:yoisyotto:20220418072730p:plain

引き上げてもらった跡。こんなに深くハマったら、もう無理!

 

www.keaton3939.com