オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「こんなことを書いて、楽しいのか?」

いつも、ブログの記事のネタに行きづまっているが、今のマンションの仕事先では、いつも何かが起きていて、ネタとしては尽きない。友人U氏に、そのことを話したら「今、それを書くのはマズイだろ?仕事を辞めた後なら、いいんだろうけど」と言う。実は、自分もそう思っていた。個人情報も守秘義務も、ヘッタクレもないなと。

そんな記事をかなり書いて、保存していた。最初は、面白くて夢中になって書いていたが、最近、段々とこんなことを書いていいのだろうかと、思うようになってきた。確かに、ブログのネタには困らないが、自分が目指していたブログとは、こんな週刊誌の記事みたいなものだったのかという、疑問が湧いてきた。

書いていて、段々と気持ちが重くなってきた。人への中傷や悪口ばかり書いているような気がして、自分の性格も悪くなっていくような気がした(元々、悪いけど)。管理人室の監視カメラを見ているのも、芸能人の隠し撮りに通じるものがある。クレーマー・オヤジが映ると、「出たな、妖怪!なんか、用かい?」とつぶやく。

 

        

それで、今までたくさん書いた記事を削除した。なんのために、ブログをやっているのかというと、今までは在宅ワークのライティングの練習という意味もあった。しかし、自分には無理だとあきらめた。わけの分からん題材ばかりで、なにが「エステ」だ、「コスメ」だ。調べる気にもならん。そう思うと、無理に何でもかんでも書く必要がなくなってきた。

ライティングの仕事は字数が多いので、それに慣れるためと思って、意識して長文を書く練習をしてきたが、それももう必要ないと思うと気が楽だ。毎日書く癖もつけようとも思ったが、それも無理しないようにした。自分は何を書きたいのか、何を書いたら楽しいのか、ということを改めて考えてみたい。なんて、また仕事先のネタを書きそうだな。