オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「燃え尽きた…、真っ白に」

ハア、ハア…。。。。_| ̄|○ 6月2日から約2週間、とうとうここまで、プログの記事を毎日続けた。燃え尽きた…、真っ白に。「ジョ―!まだまだ、これからだじょー!」という、丹下のオヤジの声が聞こえる。どこまで毎日続けられるかと思い、溜めていた記事も一気に大放出した。「その後はどうする?」ということも考えず、ただ「燃え尽きてみたい!」と。

結論としては、また2日か3日おきに書くことにした。とてもじゃないけど、毎日じゃネタも体も持たない。しかし、自分には、ある自信も湧いて来ているのも確かだ。「何とかなるさ」という自信が…。その自信はどこから来たのかというと、前の記事に書いた2冊の「書き方の本」からだ。  ̄m ̄ ふふふ

「ファンが増える文章術」では、”自分らしさ”ということを教えていただき、「書く習慣」では、”そのままの自分でいいんだよ”ということを教えていただいた。特に「書く習慣」は装丁も良かったが、中身がそれ以上に良くて、目からウロコが落ちるようだった。今までの疑問や違和感が、吹っ切れた気がする。これは、実にいい本だ。

          

確かに、基礎的なことは大事だし、どんな文章にも共通することはあると思う。ビジネスに関する場合は特にそうだし、その練習ということも考えて書いてきた。しかし、楽しくブログを続けようと思うと、どうも窮屈で楽しくない。基礎的なことを或る程度身に付けたら、それからは楽しく書けたらいいなあ。そうでないと、続かない。

まずは、燃え尽きたこの頭と体に、スイーツという栄養をたくさん摂ってやらないといけない。これは「燃え尽きて、空っぽになった栄養分の補給」ということだから、大切なことだ。さて、なにを食べるかな?大福餅か?ケーキか?アイスもないとダメだな。まあ、普段も食べてるけどね。

書く習慣

書く習慣

  • 作者:いしかわゆき
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon