オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「まだ、これからでも間に合うかな」

NHK教育テレビの「あしたも晴れ 人生レシピ」という番組を、時々観ている。この前、観たのが「可能性広がる”学び直し” 人生が豊かに」という題名だ。女性ロック歌手の、相川七瀬がゲストだった。

相川七瀬は40代で、神道を学ぶために大学に入ったそうだ。その他にも、ずっと専業主婦だった主婦が、大病をきっかけに管理栄養士になり、色々と活動しているそうだ。それと助産婦になるために、家族の協力を得て勉強している主婦もいた。

それを観ていて、自分はもう67歳になってしまったけれど、まだ学び直すことは遅くないかなと、思った。5年くらい前だと思うけど、江別市にある大学の教室で行われた、シニアの無料セミナーに行ったことがあった。これが驚くほど新鮮で、自分が学生の頃とは、まったく別の世界だった。

大学の構内がキラキラと輝いて、胸がワクワクした。そして、こうして何かを学ぶということが、これほど素晴らしいことなのかと思った。そのときから、何かを学び直したいという気持ちが強くなった。

今、学びたいと思うのは、「キーボードの弾き方」、そして「文章の書き方」かな。「簡単なイラストの描き方」とかも学んでみたい。3年ほど前には、車で家から20分ほどのところに「NHK文化センター」というのがあって、上記のセミナーをやっていた。

ところが、撤退してしまって、それらを学ぶには札幌市内に行かなければならない。車で50分はかかるし、市内の中心にあるので運転するのは大変だ。そうしてまで、通う気力はない。オンライン・セミナーも調べてみたが、結構高額だった。ということで、結局は独学になる。いずれにせよ、この番組を観て、学び直すことに意欲が出てきた。

ところで、この番組の相川七瀬といい、特に病気をきっかけに管理栄養士になった主婦といい、目がキラキラ輝いていて、話す内容も言葉も表情も、人間ってこんなに魅力的になるんだなと思って観ていた。今を懸命に生きて、学んでいくという姿勢だからなのか。