オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「突然、音が出なくなった」

いつも机の下に置いてある、キャスター付きのデスクトップパソコンの上に、短い足を伸ばして乗せてくつろいでいたが、前後左右に動くので少しマズいかなと思っていた。というのは、今までもそれでパソコンとつないでいる、色んなケーブルが何度も外れたことがあり、音が出なかったり、画面がおかしくなったりしたことがあった。

案の定、3日前にAmazon musicを聴いていると、ブチブチと音が切れるようになり、最後は音が出なくなった。そして、オーディオアンプがカチカチと、スイッチが何度も入ったり切れたりするような音がした。以前にもこんな症状が、一度あったが、そのときはUSBケーブルを差し直して良くなった。

ただ、今回は画面が一時、砂嵐のようにザーッとなった。こんなことは初めてだったので、ネットで調べてみたら、「ケーブルに問題があるときにも、こうなる」と書いてあった。それで、各配線をチェックしたがダメだった。オーディオアンプのところを重点的に調べて、USBコードも交換してみたが、症状は変わらない。

            

電源ケーブルも、ホコリを掃除して差し直してみたし、パソコンの裏の他のケーブルも同様にやってみた。一応、オーディオアンプのドライバーも入れ直した。それでも音が出ない。以前ほど音楽は聴かなくなったが、リラクゼ―ションの音楽は時々聴いているし、プライムビデオも見れないと困る。

そもそも、パソコン本体の上に足を乗せること自体が間違っているのだが、楽なのでそうしていた。これからは、折りたたみのプラスチック製の足台にしようと思っている。パソコンは、足を乗せるものではないということを、思い知らされた。

それと、PCの裏面の各ケーブルの接続だが、段々とゆるくなって簡単に抜けるようになっている。一時、ガムテープで上から貼って押さえたこともある。市販のものも見つけたが、値段が結構するので買うのをやめた。何かいいい方法は、ないものか。

  

と書いた数時間後に、「まさかなあ?」と思ってヘッドフォン端子に、ヘッドフォンを差し込んでみたら、ヘッドフォンから音が出ているではないか! これはと思って、ヘッドフォンを端子から抜いてみると、スピーカーから音が出た!以前から、端子の接触が悪かったので思い付いた。これが、全ての不具合の原因かどうかは分からないが、取りあえず音が出たので良かったあ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー