オジさん NOW

還暦過ぎたオジさんのあれこれ

「最近の機器には、付いていけない」

    f:id:yoisyotto:20200808082721j:plain  f:id:yoisyotto:20200808082740j:plain
車の中で音楽などを頻繁に聴いているが、それはトヨタ車の純正のカーコンポで、自分の前の車から外して取り付けてもらったものだ。カーナビとオーディオと地デジ機能が一体になっている古いもので、ラジオはそれほど聴かないが、自宅のパソコンでお気に入りの音楽を編集し、CDに録音したのを聴いている。だから、CDをたくさん収納するケースも後部座席に積んでいる。

最近、五木寛之氏が語る色々な話のCDを買ったので、それをずっと車中で聴いていたが、全部で12枚もあるので毎回入れ替えなければならない。一通り、12枚すべてのCDを聴き終わったが、五木氏の語りも良くて話の内容も深いので、再度聴き直していたが、また1枚ずつ入れ替えするのが面倒だなと思っていた。音楽CDも聴いたりするので、頻繁に入れ替えするので大変だ。

色々と考えていたら以前、このカーコンポにあるSDカードの読込み機能を利用していたことを思い出した。容量が4GBのSDカード1枚にかなりの曲が入るので、専用ソフトを使って入れて聴いていたことがあった。音質は、wav形式で録音したCDと比べると、mp3形式なので落ちるが、まあまあ聴けないというほどではなかった。しかし、録音して曲を並べたりする機能とかが上手く出来ず、次第に使わなくなっていた。

今回録音したいのは音質は、ほとんど関係ないので、そのSDカードに五木寛之氏の12枚のCDをまとめて入れてしまおうと考えた。そうしたら、毎回入れ替えすることもなく、音楽CDと併用できるので便利だと思った。早速、パソコンに取り込んだwav形式の五木寛之氏のCDのデータを、mp3形式に変換するためにフリーソフトを使った。何んとかすべての変換が終わって、そのままSDカードにそのデータを移して、車で聴いてみたら「データが読み込めません」と表示された。( ̄~ ̄;) ウーン

そういえば専用無料ソフトの「SD JUKEBOX」というのを使ってSDカードにコピーしないと読み取れないということを思い出し、もう既にパソコンからは消えているこのソフトを検索してインストールしようと探したら、なんと廃版になっていた。色々と探してみたがどこにもなく、他にも探している人達がいたが、やはり廃版ということで、代わりになるようなソフトも無いようだった。販売元のトヨタの販売店にも聴いてみたが、そのようなものは無いということだった。

トヨタの人は、そのカーオーディオには「Bluetooth」が付いているかと言っていたが、調べてみると古い機器なので付いていない。付いていたら、それを利用したらどうかということだったが、第一もし付いていたとしても送る方にもそれが付いている機器が必要になるだろうし、もうどうしていいのか分からなくなった。

春日じゃあるまいし、何がブルートゥースだと思っていたら、「AUX」という端子がカーオーディオに有ったので、それで何んとかならないだろうかと考えているところだ。今の新しい車には、CDを聴く機能は付いていないそうだ。もう、CDの時代ではないそうだ。この年寄りには、こんなに早過ぎる流れには付いていけない。追いて行ってくれー! (ノ◇≦。)