オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「最近の機器には、付いていけない」

    f:id:yoisyotto:20200808082721j:plain  f:id:yoisyotto:20200808082740j:plain
車の中で、音楽などを頻繁に聴いている。トヨタ車の純正カーコンポで、自分の前の車から外して取り付けてもらったものだ。カーナビとオーディオと地デジ機能が一体になっている古いもので、ラジオや自宅のパソコンでお気に入りの音楽を編集し、CDに録音したのを聴いている。

最近、作家の五木寛之が語る色々な話のCDを買ったので、それをずっと車中で聴いていたが、全部で12枚もあるので毎回入れ替えなければならない。一通り、12枚すべてのCDを聴き終わったが、五木氏の語りも良くて、話の内容も深いので、再度聴き直していたが、1枚ずつ入れ替えするのが面倒だなと思っていた。音楽CDも聴いたりするので、頻繁に入れ替えするので大変だ。

色々と考えていたら以前、このカーコンポにあるSDカードの読込み機能を利用して、音楽などを再生していたことを思い出した。容量が4GBのSDカード1枚に、かなりの曲が入るので、専用ソフトを使って入れて聴いていた。音質は、wav形式で録音したCDと比べると、mp3形式なので落ちるが、まあまあ聴けないというほどではなかった。

しかし、録音して曲を並べたりする機能とかが上手く出来ず、次第に使わなくなっていた。今回録音したいのは音質は、ほとんど関係ないので、そのSDカードに五木寛之の12枚のCDをまとめて入れてしまおうと考えた。そうしたら、毎回入れ替えすることもなく、音楽CDと併用できるので便利だ。

早速、パソコンに取り込んだwav形式の五木寛之氏のCDのデータを、mp3形式に変換するためにフリーソフトを使った。何んとかすべての変換が終わって、そのままSDカードにそのデータを移して、車で聴いてみたら「データが読み込めません」と表示された。

そういえば専用無料ソフトの「SD JUKEBOX」というのを使ってSDカードにコピーしないと読み取れないということを思い出し、もう既にパソコンからはアンインストールしているこのソフトをネットで探して、インストールしようと思ったら、なんと廃版になっていた。

色々と探してみたがどこにもなく、他にも探している人達がいたが、やはり廃版ということで、代わりになるようなソフトも無いようだった。販売元のトヨタの販売店にも聴いてみたが、そのようなものは無いということだった。

トヨタの人は、そのカーオーディオには「Bluetooth」が付いているかと言っていたが、調べてみると古い機器なので付いていない。付いていたら、それを利用したらどうかということだったが、第一もし付いていたとしても送る方にもそれが付いている機器が必要になるだろうし、もうどうしていいのか分からなくなった。

ところで、今の新しい車には、CDを聴く機能はほとんど付いていないそうだ。もう、CDの時代ではないそうだ。この年寄りには、こんなに早過ぎる流れには付いていけない。おいて行ってくれー!