オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「”餃子の王将”と、ホビーショップ”タムタム”と、”小林牧場”に行った」

次男坊と孫2人を連れて、7月31日の日曜日に色々と行ってきた。次男坊の嫁さんは、パートの仕事があって「みんなで行って来たらいいよ」ということで、嫁さん抜きの4人で行くことにした。

最初は、「餃子の王将」で昼飯を食べた。小皿のものをたくさん頼んで食べてみたが、孫達はまだ小さいので、チャーハンとザンギくらいしか食べなかった。自分と次男坊が色々と食べた。デザートに杏仁豆腐を頼んで食べたが、下の孫が要らないと言って泣き始めた。

次男坊が怒るので段々と大声で泣き、他の客の迷惑にもなるので、次男坊が怒って玄関に連れて行った。こういうときの、ジイサンの心境は複雑だ。「まあ、いいじゃないか。食べなくても」とか、「俺が外に連れて行ってやるよ」と言ったのだが、次男坊はかたくなにダメだと言った。

       

特に、この店に入るときに、その孫が「ジイチャン、大好き」なんて殺し文句を言うもんだから、尚更、可愛そうになっちゃう。俺の居ないところで、怒れやなあと思うが仕方ない。育てるのは、こいつだからな。

その後、車で5分ほどのところのホビーショップ「タムタム」に行った。広い店内に、すごい数のプラモデルやパーツが並べてある。孫達は1年くらい前までは、車が好きだったので喜ぶと思ったら、見向きもしない。

もう、車は興味がなく、ポケモンやゲームのキャラクターや、それとジャニーズが好きだという。ジャニーズって、なんだと思ったが、これも時代なのか。ポケモンに出てくるキャラクターのプラモデルを、孫に2箱ずつ買ってやった。

その後に、暑いのでソフトクリームでも食べに行くかということになり、江別市内というよりは北広島市に近い”小林牧場”のソフトクリーム屋に行った。1年ほど前に出来たばかりだが、初めて行った。味は、まあまあかな。

          

ということで、これからは行ったところの写真をたくさん撮ろうと決めていて、今回の記事も、その写真で埋め尽くされていたはずだった。それが、すっかり忘れて一切撮っていない。ということで、今回もイラストだ。