オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「涙が出るカップ麺、“山わさび塩ラーメン」

f:id:yoisyotto:20211025065100j:plain

えらい目にあった。コンビニのセイコーマートから、“山わさび入り塩ラーメン”というカップラーメンが出ているので、試しに買って食べてみた。お湯を入れて3分経ってから、最後に山わさびの粉末らしいのを入れて混ぜて食べたが、まず食べようとしたその瞬間、湯気で目をやられた。湯気まで強烈で、目が痛くて涙が出て食べられない。仕方なく、目をつぶって食べることにした。

そして、麺をすすった途端、今度はむせて吐いた。汁など飲むことが出来ず、少しずつ少しずつ麺をすすったが、このままでは全然食べられないと思い、汁の温度が下がるのを待った。そして、少し経ってからまた食べ始めたが、またむせた。それの繰り返しで、麺はなんとか全部食べ終わったが、残った汁はとうとう飲むことが出来なかった。少しすすっただけでも、吐いた。今まで食べたことのない、もう二度と食べたくないカップラーメンだった。

山わさびは、擦ったものを御飯にかけて醤油を垂らして食べると最高で、田舎に居た時は女房と喜んで食べていたものだ。田舎では野ワサビと言っていた。或る時、自分の姉の旦那に、野ワサビがモーテルの裏のところにたくさんあると聞いて、女房に教えた。女房はそれを近所の友達に教えて、数人で大量に採って来た。しかし、野ワサビは一度採ると再び生えて来ないそうで、姉の旦那に話すと「マズいなあ。採れる場所は、あまり人に言ったらダメなんだよ」と言われた。

昔、次男坊が学生の頃に、自分と2人で我が家の食卓で蕎麦を食べたことがあった。次男坊は、チューブ入りのワサビを大量にそばつゆに入れたので、「大丈夫か?」と聴くと、「大丈夫、大丈夫!」と適当に聞き流していた。そして、蕎麦を食べ始めた瞬間、「クエー!」という声と共に、食った蕎麦を全部吐き出した。バカだなコイツと思ったが、今回のラーメンもあんな感じだろう。

          f:id:yoisyotto:20211025065207p:plain