オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ジンギスカン3種」

 f:id:yoisyotto:20210924131437j:plain

この前、Oさんにパソコン内部をクリーニングしてもらい、そのお礼に晩飯を近くの南幌町のラーメン屋で御馳走しようと思って行ってみたら、なんと午後3時で終了していた。どうしようかと考えたが、この辺りには大した食堂はない。それで、隣町の有名なうどん屋はどうかと思ってしらべたら、やはり午後3時までの営業だった。

次に思い出したのが、長沼町の長沼温泉でやっている、向かいにある建物のジンギスカンコーナーだった。電話で確認したら、午後7時頃までやっているとのこと。それで、急遽自分の車とOさんの車2台でそこに向かった。結局、家を出てから40分もかかった。「思えば遠くに来たもんだ」と車を降りて、Oさんに言った。

2階建ての大きな建物の2階に食堂があり、この店の名物のジンギスカン3種のセットものを頼んだ。自分はライスは普通盛りで、Oさんは大盛りだった。Oさんは自分よりも20歳ほど年下で、まだ40代なので食い盛りだ。

3店のジンギスカンは「長沼」、「まおい」、「かねひろ」という風に分かれていて、それぞれの味見をしてみた。結論から言うと、自分が一番好きだったのは「長沼」で、次に「まおい」、そして最後が「かねひろ」だった。ネームバリューからいうと、「かねひろ」が一番有名だが、ジンギスカン独特の脂の臭いが強くて、昔からのジンギスカン好きならば、これを選ぶのだろう。

しかし、自分は脂の臭いが少なくて、甘くて生姜も効いているタレに漬けてあるのが、一番美味かった。「長沼」が一番で、それに味が似ている「まおい」がその次に美味かった。Oさんに聴いてみたら、「どれも美味い!」と言っていた。好き嫌いがないので、どれも美味く食えると言っていた。自分もそうなので、共感した。

ということで、毎度のことながら食べ終わる頃になって、写真を撮るのを忘れてたことに気づいた。仕方ないので、このジンギスカン店のホームページに載っていた、ジンギスカン3種の写真を使わせてもらった。それと、食い散らかした後に撮った写真も掲載した。食ってから思い出すんだよなあ、写真を撮るのを。

f:id:yoisyotto:20210924131041p:plain  f:id:yoisyotto:20210924131145p:plain