オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「自分じゃできない、パソコン掃除」

f:id:yoisyotto:20210918180250j:plain

数日前に、不具合が多かった自宅のデスクトップパソコン内部の掃除を、友人O氏にお願いした。7~8年は使っていて、内部の掃除などほとんどしたことが無かったので、そのせいもあってか、起動のときにガラガラという異音を出すようになり、各アプリの動作も遅くなったり、たまにフリーズすることもあった。

さらに、突然ブルー画面になったりすることもあって、これは結構重症かなと思って色々とやってみた。それでも改善はしなくて、ホコリが原因ということもあるようなので、パソコンを自分で組み立てたりしているO氏にお願いして、内部のホコリ掃除をお願いした。

前に「掃除機の先に専用ブラシをつけて、ガンガン中身のホコリを吸い取ったらいいんでしょ?」と言ったら、それは基盤を痛める可能性があるから危険だと言われたからだ。確かに、色々な基盤にはハンダ付けをしているような箇所がズラッと並んでいて、それを少しでも剥がしたりしたら、大変なことになりそうだ。

O氏は内部の掃除以外にも、CPUとそれを冷却するファンの接触箇所のグリースも、新たに塗ってくれた。解体してその部分を見てみると、CPUと密着しているファンの金属部分のグリースが、カラカラに乾いていた。グリースの粘着性がないと冷えないらしくて、これも不具合の原因かもしれないと言われた。それで、O氏が持って来てくれたグリースを新たに塗り直してくれた。

O氏がデスクトップパソコンの外箱ケースを外して、中の内蔵ハードディスクやSSDやDVDなども外し、最後にファンとCPUを外した。CPUに大きく台湾メーカーのASUSのロゴが書いてあり、「このパソコンは。そのメーカーのものだったのか?」と自分が聴くと、O氏は「これは日本のメーカーが、色々なメーカーの部品を組み合わせて作ったBTSパソコンというものです」と教えてくれた。

パソコンは色々なメーカーの部品の寄せ集めで出来ていると聞いてはいたけれど、実際にそれを見ると驚きだ。O氏は手早くパソコンを分解し、中をキレイに掃除した後は、またも手早く組立てた。すごいと思うと同時に、やはり人間にはそれぞれ得手不得手があると思わざるを得ない。自分は小さい頃から、プラモデルを完成させたことがなく、いつも途中で上手く行かなくて、癇癪を起こして放り投げていた。

O氏には、以前にも我が家の古いノートパソコン2台をウィンドウズ10にしてもらい、さらにハードディスクをSSDに交換してもらい、以前とは比べものにならないくらい、起動も処理スピードも早くなった別物にしてくれた。まったく、ありがたいことだ。O氏の家の方に、足を向けて寝られない。

     f:id:yoisyotto:20210918185921p:plain      f:id:yoisyotto:20210918185956p:plain