オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「またも、ナビにやられた」

f:id:yoisyotto:20210908124941j:plain

札幌市手稲区にある病院に、エコー検査に行って来た。片道で、1時間近くかかった。検査は9時15分から始まり、それから検査結果の診察があり、その後は病院代の精算で、10時半に全て終わって駐車場から出た。検査のため、朝食は食べていないので腹が空いていて、どこか営業している飲食店に入ろうと、走りながら探した。

この食事をするところを探すのが、実はすごく苦手で、ココが良さそうだと思ったところは通り過ぎてしまい、引き返すことが出来ない性格なのだ。そのために、いつも通り過ぎてしまって、結局は家で何か食べたり、江別の馴染みの店に入る。

それはともかく、帰り道に車に付いているカーナビと一緒に、スマホのカーナビも使い、いつもと違う道を走ろうと思った。この2つのカーナビが同じルートを示すので、その通りに行ってみた。すると、見たことのない道路を走り、不安に思っていたら、なんと高速道路に入ってしまった。

前にも後ろにも車が居て、隣の車線もビッシリで動くことが出来なかった。参ったなあと思ったが、もうどうにもできない。結局、入口で420円取られた。なんでこんなことにと思ったが、もうどうにもならない。そのままずっと高速を走り、どこに行くんだろと思っていたら、自宅の方に近い地名の出口があったので、そこで下りた。

それから、なんとか江別市内にたどり着いたが、えらい遠回りになってしまった。高速道路を通って来たのに。おまけに420円も払って。。。。_| ̄|○ 2つのカーナビは、高速道路を使うルートを選んだのだ。以前から高速道路を使わないで、普通の道路のルートだけの設定にしたいのだが、その方法が分からない。

カーナビは時々、とんでもない回り道を教えて、何度も何度もグルグルと回って、やっと目的地にたどり着くということも珍しくはない。便利なのだが、もう少し改良して精度を高めて欲しいものだ。

f:id:yoisyotto:20210908125945p:plain