オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ギターアンプを買っちゃった」

f:id:yoisyotto:20200719082639p:plain

VOX/MINI5 Rhythm IV

        

 f:id:yoisyotto:20200719102851p:plain

以前、持っていた「50W出力コンボアンプBOSS / KATANA-50」を売って、小型の「5W出力 自宅練習用アンプVOX/MINI5 Rhythm IV ¥12,690円(税込)」を買うことにした。今まで持っていたアンプは 、大きさが「W47xD23.8xH39.8cm / 11.6kg」もあって大きくて場所を取り、しかもこの出力で音を家で鳴らすことは無い。それで、もっとコンパクトで、自宅練習用で大音量など出なくてもいいのにした。

今回購入したアンプは、前のギターアンプよりもかなり小さいサイズで、重さもかなり軽い。出力も前のアンプが50Wで、今回のが5Wと10分の1になったが、これでも自宅でフルの音量で鳴らすことは、まずないだろう。コンパクトサイズなので、机やテーブルの上に置いて、耳の高さで音が聞こえるのもいい。

このアンプには、リズムマシーンも付いていて、その中にJAZZというのがあるのも気に入った。8種類のエフェクトも付いているのでいい。別のエフェクターを、ギターとアンプの間に一つ挟むという面倒なことをしなくてもいいし、リズムマシーンも付いていて全て1台で完結しているのが、一番気に入った理由だ。年寄りには、シンプルなのが一番だ。

本当に欲しかったギターアンプはあったが、それはまたいつか先のことだ。「ROLAND / BC-HOT-VB Blues Cube Hot / Vintage Blonde」は、実は以前持っていたことがあった。これが実に驚くほどいい音で、価格は6万円くらいだった。真空管アンプのような、つややかさがあった。

それと、「ROLAND / JC-22 Jazz Chorus」というアンプで、価格は4万円くらい。ジャズギターとの相性は抜群の「ジャズコーラス」というアンプだ。ローランドのコーラスは、独特のクリアーさと透明感があって気持ちがいい。いつかは、このギターアンプも揃えたいところだ。ギター演奏の腕前が上がってからと思っているが、一生上がらないかもしれないので、どうなる分からない。