オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ジジイが、”ゲット・バック”を、youtubeで練習中」

youtubeを色々と見ていたら、ビートルズの曲「ゲット・バック」のギター・レッスンがあった。ずっと見ていたら、これくらいなら何とか練習したら弾けるかなあと思い、急にエレキ・ギターを弾きたくなった。教則本で覚えるより、こうした実際の動画で弾いているのを見ると、やれそうな気がする。動画というのはすごいな。

本物はこうやって弾いてたんだなあ、と思いながらやってみたが、格好いいフレーズだ。ギター自体も弾くのが久しぶりなので、指が動くか不安だったがなんとか動いた。問題はバーコードだが、それもなんとか押さえることが出来た。それにしても、簡単なフレーズでも、オリジナル通りの音が出ると感激する。

この曲をマスターしたら、またビートルズの違う曲のレッスンがyoutubeにあるので、次々と少しずつ覚えて行きたい。「バック・イン・ザ・USSR」が有ったし、大好きな曲「ヘイ・ブルドック」もあった。なんでもあるな。すごい。

           

愛用のギターとアンプ。ボディは日本製の中くらいのものだが、リペア―店でピックアップやボディの中のパーツをいいものに交換している。音はすごく良くなったが、すごく重い。

ビートルズ以外にも、ローリング・ストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」や「ブラウン・シュガー」のレッスン動画もあったので、マスター出来たらいいな。しかし、この歳になって、ロック・ギターを練習するんだから、甥っ子の彼女も驚いてた。「こんな、ジジイが…」というところか。ジジー(GG)が、Gコードを押さえてる。3Gだ。

キーボードも覚えたいし、やりたいことは色々ある。最後は、DTM(Desk Top Music)で、ソフトの操作を覚えて、色んな楽器をかぶせることが出来たら最高なんだけど、もう無理かなあ。ソフトも機材も揃ってはいるのだけど、後はやる気だけかな。