オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「北広島から、サイクリング・ロードを走った」

f:id:yoisyotto:20200721183425p:plain

平日、北広島市の「自転車の駅」というところで、1日300円のレンタル自転車を借りて、終点の白石区にある「札幌コンベンションセンター」まで続くサイクリング・ロードを走ってみた。以前から、このサイクリングロードには興味があったが、どこからどう走るのか分からなくてずっと調べていたが、なんと以前から何度も車で通っていた裏道の途中に、入口があった。

ということで、早速「札幌コンベンションセンター」に向かって、借りた自転車で走ることにした。北広島市の区域までは、ずっと林というか山の中という感じだったが、30分ほど走って厚別や大谷地の区域に入ると、急にアパートやマンションや団地の間を走るようになり、大きな橋や道路も横断したりして、すっかり街中を走る感じになった。

それにつれて、自転車に乗っている人だけでなく、散歩している人やジョギングしている人が段々と多くなり、かなり賑やかになった。その辺の団地やアパートやマンションから、どんどん人が出てくるので多くなるのも当然だが、犬を連れて散歩している人達も多くなってきて、車が走っていないというだけの道路という感じだ。

後方からビュンビュン飛ばしてくる自転車が、頻繁に追い越して来るので、後ろを何度も確認しなければならない。追い越される時は、前から来る歩行者や自転車にも注意しなければならないので、すごく気を使う。平日だったので、自転車で通勤や通学する人も多かったのだろうか。

それで、今回初のサイクリング・コースだが、行く時に1回と帰る時に1回、派手にこけた。1回目は、橋の工事をしていて、自転車を降りて歩いて渡ってくれというので、止まって降りようとしたら、バーンと頭から前の方にこけた。誘導員のオジサンは「大丈夫ですか?」と言ってくれたが、他の通行人は知らん顔だった。都会の人間は冷たい。

ずっと休みなしでも、札幌コンベンションセンターまで何んとか走れそうだと頑張っていたので、やっぱり体に限界が来たかと思った。それでも、何とかそのまま札幌コンベンションセンターまで行って折り返した。そろそろ休憩をしないとマズいかなと思っていたら、左手に地面から2段ほど低いところに、固定されたベンチとイスが置いてある休憩所があったので、そこで休憩しようと思った。

自転車を停めて降りようとしたら、またもそのまま左側のベンチに体ごと落下して、ベンチの縁に思い切り左腕からドーンとぶつかっていった。すごい衝撃で、しばらくそのまま動けなかったが、何んとか起き上がると頭の中が真っ白でボーっとなり、意識朦朧となった。体も鉛のように重く、そのまま10分ほど座っていた。体の衰えが想像以上に進んでいて、体が思うように動かないのだろうかとショックだった。

それから、また走り出したが、勢いよくぶつかった左腕の痛みはそうでもなかったが、左胸の辺りがジンジンと痛み出して来た。左腕にぶつかってから、左胸に勢いよくぶつかって行ったので、かなりの衝撃があったようだ。段々と痛みがひどくなり、昼飯を食べて休憩した後もますます痛みがひどくなり、少し動いても、咳をしただけでもひどく痛んだ。

それで、これはマズいかなと思って、江別市内の整形外科にすぐ行くことにした。骨にヒビが入っていたり、骨が折れていたりしたら厄介だなと思った。病院でレントゲンを撮ってから、高齢の先生が「レントゲン写真を見る限り、折れてはいないようだが…」と言うので、自分が「あー、良かった!折れてないんですね?」と聴くと、「いや…、レントゲンでは折れてないように写っていても、小さいところが折れている場合もある…」とボソボソ言う。結局、胸部固定帯というのを胸に当ててくれて、ロキソニンの痛み止め錠剤と湿布薬をくれた。 

ところで2回もこけた原因だが、最後に「自転車の駅」に到着して、自転車を降りようとして、あることに気づいた。また、こけそうになったのだ。後ろの荷台が、横にかなり広がっていて大きいので、右脚を後ろにまわして降りようとすると、右脚が荷台に引っかかるのだ。2回もこけた原因は、これだった。

しかし、そんなことで2回も人前でこけて、しまいには負傷したんだから、まったくなんと言っていいのか。でも軽傷で良かった。もう少しずれて、頭から落ちていたら、重症どころか、この世にはいなかったかもしれない。骨も折れていないようだし、ヒビもはいっていないようなので、それで良しとするか。それにしても、初のサイクリングコースは、散々だった。