オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ジャズギターを始めようか」

    f:id:yoisyotto:20200715070400p:plain     f:id:yoisyotto:20200715070446p:plain

以前から、1人でメロディを奏で、1人で完結できて楽しめるジャズギターをやってみようかと思い、何度かトライしたことがある。しかし、コードも普通のコードとは違って、複雑で押さえるのが大変で、これは自分には無理だと思って何度も断念した。

ジャズ用の安いセミ・アコースティックギターも買ったり、教則本も買ったが、すべて手放した。ただ、それでも年月が経つとまたジャズギターを弾いてみたい、という気持ちが何度も湧いてくる。ということで、またジャズギターを始めてみようかと思い、初心者向けの教則本を新たに2冊買った。

我が家にあるギターは、日本製のストラトキャスター・タイプのギターだ。ただ、ボディとネックはそのままだが、ピックアップをセイモアダンカンという専門メーカーのに替えてある。更に、内部の電気パーツやブロックなども、リペア―専門店に頼んで、いいのに交換してもらったので、オリジナルよりもずっといい音がする。

しかし、ジャズギターなのでセミアコースティックギターも欲しいなと、また悪い病気が出そうになっているが必死で抑えている。それでも、ギターの新品や中古などが毎日更新されて掲載されている、ネットのサイトを見ている。見たら欲しくなるので見ない方がいいのだが、欲しいなと思いながら見ているのは、これまた楽しいものだ。

ジャズの定番という名曲を弾いてみたい。スタンダードだ。夕暮れ時に弾いて、自分の演奏に酔いしれてみたい。以前、テレビで中年のオヤジが、長年の夢だったセミ・アコースティックギターを買って、弾いて楽しんでいるというCMを観たことがあり、「いいなあ」と思った。

若い頃にいいギターが欲しくて、中高年になって金に余裕ができ、憧れのギターを買うというオヤジが多いらしい。実際に楽器店に行くと、ギターコーナーをウロチョロしているオヤジをよく見かけるので、思わずニタリとなる。