オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「断捨離?」

f:id:yoisyotto:20200608080229j:plain

今、自分の物の整理と廃棄を行っている。とにかく、「いつか、使うことがあるかもしれない」ということで取っておいた物が、膨大な量になってしまった。物置には、色んな電化製品やオーディオやパソコン関係の外箱がたくさん積まさっているが、この外箱は、不要になったときにリサイクルショップで売る時に外箱に入れて売のに、少しでも高く買い取ってもらえるようにと思ってのことだ。

しかし、よく考えてみたら、自分が持ち物を処分しようと思う間もなく急死した場合、遺族がそれらの物を外箱に詰めて売るのかと思うと、まずやらないだろう。また、自分が動けなくなって寝たきりになったり、介護されたりするようになった場合も、家族に指示してもそれをやらないだろうと思うと、外箱は必要なくて、製品は裸のままリサイクル業者にまるごと引き取られる可能性が高い。

物置と木工室には、木材や端材がたくさんある。端材もいつか使うだろうと思って取ってあるが、これもそれほど使うことはないので、処分しようと思っている。なにしろ、今年で65歳という歳を考えて、尚且つ持病の多さを考えると、これからは5年単位で考えて行かなければならないと思ってきた。母親は69歳で亡くなったから、自分もまず70歳までが一区切りとして考えて、70歳まで生きれたら、次は75歳ということだ。

そう考えると、「いつか、使うことがあるかもしれない」ということも限られてくる。もう、使うことはほとんどないと思うことかな。それにしても、今思うと人生はあっという間だ。若い時は、あれほど先が長くて気が遠くなるくらいに思っていたのに、もう65歳になり、お迎えが近くなって来たのかと思うと信じられない。まずは、身の回りの物を片付けて、家族に迷惑がかからないようにしたい。