オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ラーメン店 “虎鉄”」

f:id:yoisyotto:20200607062213p:plain

先般、厚別にあるラーメン店「虎鉄」で食べてきた。初めて入るので、食券売り機で何を選んでいいのか分からず、あっさり味という「特醤油らーめん」というのにした。カウンター席に座ってからじっくりとメニューを見たら、これはこの店の人気№3以下で、こってり味の「醤油らーめん」が同じ価格で№2だった。汁の色を見ても、やはりこってり味の方が濃くて美味そうで、これにしたら良かったと後悔した。

案の定、頼んだ「特醤油らーめん」は、あっさり味というだけあって、あっさりし過ぎて物足りなかった。ラーメンは、やはりグッとくる味のインパクトが強くなければダメだ。麺が縮れ面で、太麺の硬麵なので自分好みだったが、太麺だと汁も濃厚でなければバランスが取れない。ということで、次回は人気№2のこってり味の「醤油らーめん」にしよう。

今まで、食べたものをスマホで撮影して来たが、今回は肝心のラーメンを写すのを忘れていた。それで、メニュー表だけ掲載した。こんな、グルメレポートも、ちょっとないだろう。写すのを忘れた理由があった。

それが、カウンターの端に座っている客で、自分と同年齢くらいのオヤジがいたが、自分が食券販売機で買おうとしたら釣銭が残っていたので、そのオヤジが食券を先に買っていたので、「釣銭がありますよ」と教えてやった。

すると「あ、あ」と言って、釣銭を取りに来て、礼の1つも言わない。「なんだ、こいつは?」と思っていたら、今度はいきなりスマホで「だから、ダメだって言うんだよ!」とか言って、電話相手に威張ってる。「ダメなのはお前だろ!」と思ったが、そんなこともあって、ラーメンを写すのをすっかり忘れてしまった。