オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ラーメン店 “雨はやさしく”」

f:id:yoisyotto:20220321174053j:plain

月1回恒例の、U氏との食事会に行って来た。白石区菊水にある「雨はやさしく」というヘンテコな名前の店だ。店員にオススメを聴いたら、一番人気だという「白肝煮干ら雨ん」を注文した。メニューの名前もヘンテコだ。「鶏白レバー・ペースト」というのが、ラーメンの麺の上に乗っていて、それを溶かして食べる。                    

そうすると、コクのある味に変わるということで、好みで最初に混ぜたり、最後の方で混ぜたりする。味噌、醤油、塩とあったので、さらに店員にオススメを聴いてみたら、味噌ということだったので、それを頼んだ。トッピングには、ゴボウの揚げたのも入っていたが、ウドンならまだ合うと思うが、ラーメンには合わないような気がした。

まず、ペーストを混ぜないでそのまま食べてみた。あまり味噌の味がしなかったが、少し煮干しの香りがした。味が薄いような気がして、途中でペーストを混ぜてみた。それで、確かに味が濃くなって来たが、それほど美味くなったような気がしなかった。逆に、レバーの臭いが少し気になった。

自分のランキングでは、5段階の2くらいかなあ。また、食べに来たいとは思わなかった。U氏も店を出ると「煮干しの香りがしたね」とだけ言った。醤油や塩だといいのだけど、味噌で煮干しの味が強いと、どうなのだろうか。今度、もし来るとしたら、そのときは醤油味で食べてみたい。

5年くらい前に、30代の知り合いが、ここのラーメンは美味いから是非食べてみたらと薦めてくれた。各自の好みなのだろう。若い人に、人気があるのかもしれない。駐車場も2台分しかなく、100mも離れたところに専用駐車場があり、不便で場所も分かりづらいが、それでも結構混んでいるのを見ると、人気店なのだろう。

店を訪れたときは、雪が降っていた。冬期間は、「雪はやさしく」にしたらいいのにと思ったが、今年の雪はやさしいどころではなかった。ひどい降雪量で大変だった。いっそのこと、今年は「雪はきびしく」とか、そのときの気象状況に合わせて、店名を変えてみたらどうだろう。くだらんな。

 

  f:id:yoisyotto:20220321170331p:plain  f:id:yoisyotto:20220321170441p:plain