オジサン NOW

還暦過ぎたオジサンのつぶやき

「ラーメン店“白樺山荘”と、蕎麦屋“叶庵”」

f:id:yoisyotto:20211111072041j:plain

スマホの画像を整理していたら、以前U氏に連れて行ってもらった飲食店の画像があったので、書くことにした。「せっかく連れて行ったのに、どこで何を食ったか分かってないんじゃないの?」と言われたら困るので、ちゃんと書きますよ~! 2つまとめて。

まずは、ラーメンの真駒内本店 「白樺山荘」。以前から、評判の店だと聞いていたので、いつかは行ってみたいと思っていた。ここは味噌ラーメンがメインで、それを注文してみた。普段は醤油らーめんを注文することが多く、味噌ラーメンを食べるのは栗山町のラーメン店「大鵬」くらいだが、醤油、味噌、塩、中華風のラーメンも、どれも美味しく食べることができる。

ということで、味噌ラーメンを食べてみたが、「大鵬」のガーリック・フレイクが上にかかっている強烈なのを食べていたせいか、少し物足りなさを感じてしまった。思っていたよりもインパクトがなかった。この「白樺山荘」は、札幌駅のすぐ横にある「エスタ」の10階、「ラーメン共和国」にも店を出しているようだ。 

次の店は、豊平区にある蕎麦屋「叶庵」で、もつ蕎麦が有名だ。ということで、それを注文したが、もつ蕎麦は以前のブログにも書いた、岩見沢の有名店に行って以来だ。“もつ”という言葉に何故か、心魅かれる。

岩見沢の店は、″もつ”の量が多かったが、この店も結構な量がある。岩見沢の店は、“もつ”を堪能できたが、蕎麦の味は記憶に残らなかった。今回の店は″もつ”の美味さと、蕎麦の美味さも堪能できて、バランスが良かった。玉ねぎがたくさん入っていて、汁が甘いのも自分好みだった。量も多く、食べごたえがある。また、食べに行きたい店だ。 

画像は「白樺山荘」の味噌ラーメンと、「叶庵」のもつ蕎麦。

 f:id:yoisyotto:20211111072240j:plain         f:id:yoisyotto:20211111072350j:plain